やっぱりオーソドックスな古典はいい。とても高く舞い上がる大技も、何回転も跳ね回る華麗さもないが、ひらひらとロマンチック・チュチュが舞う姿はとても美しい。そしてうれしい。
そしてコッペリアはストーリーがあまりにも分かりやすい。ただ、クラシック・バレエのストーリーは他愛ないものが多いのだが。古典作品もどんどん舞台が大がかりになるなかで、「白鳥の湖」はもちろん、「ラ・バヤデール」なども、幕間の20分でよく入れ替えられるものだなと感心するくらい大がかりなものもある。しかし今回は比較的シンプルであるし、人形も作り手であるコッペリウスも親しみが持てる。
バーミンガム・ロイヤル・バレエ団と言えばあのロイヤル・バレエ団の姉妹カンパニー。吉田都も所属したことがあり、今回も佐久間奈緒が人形に心奪われる彼を取り戻そうとする健気なスワルニダ演じた。コッペリアはそもそもコミカルな作品であるので、そのコミカルさをコッペリウスとスワルニダがどれだけ演じきれるかにもかかっているそうである。特に変な能力を持ったコッペリウス博士は数々の名優が演じてきた。そして特異なキャラが幸いして様々な演じ方も追求されてきた。熊川哲也は危ないというかちょっとオタクっぽいキャラであったし、本作のマイケル・オヘアはキャラクテールのベテランで「くるみ割り人形」のドロッセルマイヤーも有名。ファンキーな動きは絶品である。
ところでコッペリアを作曲したレオ・ドリーブという人はオペレッタをいくつも作っていたものの大ヒットを飛ばすとまではいかなかったようだ。ただ、形式主義を重んじるオペラにくらべ軽いノリのオペレッタにおいても、オペラを書いている時のように手を抜かなかったそう。それがやっと開花したのがオペラ座の支配人に気に入られ1870年初演のコッペリアを書いたという次第。もちろんコッペリアのストーリーはホフマン原著で、後にというか、反対にオペラ化されることになる。つまりより貴族趣味、高尚とされるオペラがより庶民の娯楽であるバレエに後れをとったという形。もちろんバレエもイタリアからフランスに広がった当時は王族、貴族の趣味であったのが市民階級が芸術を普通に愛する時代、印象派が闊歩した時代でもある、には庶民芸術の一角を占めていたということであろう。
白鳥やジゼルなどに対してハッピーエンドのコッペリアはストーリーを吟味する必要性の軽さという点で初心者向きと言える。人形が魂を持ち、その作り手さえにも影響を与えるというのはピノキオにも通じる怖さがあるが。
そしてコッペリアはストーリーがあまりにも分かりやすい。ただ、クラシック・バレエのストーリーは他愛ないものが多いのだが。古典作品もどんどん舞台が大がかりになるなかで、「白鳥の湖」はもちろん、「ラ・バヤデール」なども、幕間の20分でよく入れ替えられるものだなと感心するくらい大がかりなものもある。しかし今回は比較的シンプルであるし、人形も作り手であるコッペリウスも親しみが持てる。
バーミンガム・ロイヤル・バレエ団と言えばあのロイヤル・バレエ団の姉妹カンパニー。吉田都も所属したことがあり、今回も佐久間奈緒が人形に心奪われる彼を取り戻そうとする健気なスワルニダ演じた。コッペリアはそもそもコミカルな作品であるので、そのコミカルさをコッペリウスとスワルニダがどれだけ演じきれるかにもかかっているそうである。特に変な能力を持ったコッペリウス博士は数々の名優が演じてきた。そして特異なキャラが幸いして様々な演じ方も追求されてきた。熊川哲也は危ないというかちょっとオタクっぽいキャラであったし、本作のマイケル・オヘアはキャラクテールのベテランで「くるみ割り人形」のドロッセルマイヤーも有名。ファンキーな動きは絶品である。
ところでコッペリアを作曲したレオ・ドリーブという人はオペレッタをいくつも作っていたものの大ヒットを飛ばすとまではいかなかったようだ。ただ、形式主義を重んじるオペラにくらべ軽いノリのオペレッタにおいても、オペラを書いている時のように手を抜かなかったそう。それがやっと開花したのがオペラ座の支配人に気に入られ1870年初演のコッペリアを書いたという次第。もちろんコッペリアのストーリーはホフマン原著で、後にというか、反対にオペラ化されることになる。つまりより貴族趣味、高尚とされるオペラがより庶民の娯楽であるバレエに後れをとったという形。もちろんバレエもイタリアからフランスに広がった当時は王族、貴族の趣味であったのが市民階級が芸術を普通に愛する時代、印象派が闊歩した時代でもある、には庶民芸術の一角を占めていたということであろう。
白鳥やジゼルなどに対してハッピーエンドのコッペリアはストーリーを吟味する必要性の軽さという点で初心者向きと言える。人形が魂を持ち、その作り手さえにも影響を与えるというのはピノキオにも通じる怖さがあるが。