言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

アンケートハガキ

2013-09-25 10:01:17 | 接客


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


朝から雨が降っています。
昨日は起きがけは雨模様だったのが、徐々に雲が薄れていき、午後には少し晴れ間さえ出てきました。
それに伴ってまた暑くなりました。

今日はそういうことはないと思いますが、やはり湿気は90%ぐらいあり、蒸し暑いような肌寒いような、微妙な感じです。



さて、今日はアンケートについてです。

先日行ったというステーキレストランにも、アンケート用紙がおいてあり、いろいろな設問があり、と言ってもありきたりなものでしたが、最後に住所やら名前やら年齢やらが書く欄までありました。

住所や名前まで書くということは、何やらサービスとか特典があるのかなと、そのアンケート用紙の両面を隅々まで見ましたが、ありません。
ただ個人情報保護法により云々と文言があるきりでした。

これで名前と住所を書く人がいるでしょうか。
特典があるアンケート用紙でさえ、うまいとかまずいとかの項目にチェックして、名前を書かないお客様もたくさんあるのに。

これではアンケートに答える気にもなりません。

いったいこの店は何のためにアンケートをとっているのでしょうか。
もちろんその結果で店舗運営の参考にしたい、ということです。
お客様の名簿を集めるためだとすれば、さらに何らかの特典があって当たり前です。

ここでは多分、アンケートの答えがなかなか集まらないのが現状ではないかと思いました。

本社の上の方では思ってるんじゃないでしょうか。
アンケートの戻りが少ないなあ、何でだろう。カレーのCoco壱なんか、たくさん上がってきているということを、社長が本にまで書いているのに。

多分どの中堅、大手のチェーン店の店を見てもアンケート用紙をテーブルにおいてあるので、わが社もやらないといけないな、というようなばかばかしい考えではないでしょうが、こちらサイドから見ると、そう思ってしまいますよね。

以前、もっと呆れるアンケートハガキがありました。
ある修理工場を持つガソリンスタンドのチェーンだったのですが、そこに一度、車を車検に出したことがありました。

車検が上がってきて、添付されてきた書類の中にそのアンケートハガキがありました。

いろいろありきたりの項目がありましたが、それに記入したら郵便ポストに投函してください、あります。

そこからが呆れるところです。
何と、こちらが切手を貼らなければならないんです。
別にそのアンケートハガキでの特典も、もちろんありません。

その会社の馬鹿さ加減に呆れてしまいました。
何で切手までこちらが貼って出さなくてはならないの、って。

せめて「料金受取人払い」ぐらいは、最低限設定しておかなければならないのに。

アンケートに答えてほしいのならそれなりのことはしなくては、片手落ちではなくて、両手落ちですよね。
これで出す人がいれば、その人はものすごい人格者です。
尊敬しますよ。(ちょっと馬鹿にもしますけど)

きっと、多分ですが、どこでもやってるから一応入れておこうか、ぐらいで、アンケートを真剣にとろうとは思っていないことを如実に表していましたね。

アンケートなどとらなくてもいいと私は考えています。

アンケートの代わりに、飲食店などでは、お客様の料理を食べているときの反応、お客様の言葉や態度、レジでお金を払うときのお客様の顔などを見るとか、さらには気になる人には直接聞いてみるとか、その方がよほどためになる意見が聞けます。

アンケートの定番である5段階評価ほど、当てにならないものはありません。



上記のお店のアンケート用紙を一枚とったら、その次に現れたアンケート用紙にはこのように書かれていました。

「何か失敗したら、申し訳ありませんでしたって、いうのが当たり前だろっ!」

気の小さな人で、結局出せなかったんでしょうね。
だからせめてということで、手元にあったアンケート用紙に書いてしまった、ということかな。


それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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