こんにちは。
お店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日からほぼ曇り空で、しかし雨は期待したほど降らなくて、なんか消化不良というか、欲求不満というか、そんな気分です。
今朝も曇り空で、予報によると午後は少し陽が出て、夕方からまた曇り、もしかしたら雨が期待できるかも、といったところ。
しかし気温もまた35℃と、激暑に逆戻り、でこれはしばらく続きそうですね。
昨夜は本当に久しぶりに、寝室の湿気をとるためだけにエアコンを入れ、就寝後止まるようにセットしました。
途中目が覚めて窓を開けたら涼しい風が入り込み、大きく開けた窓をまた半分ほど閉め直すほど。
そのあとはまたよく眠れました。
さて、本題です。
起業前からお世話になっているあるお店のご主人がいまして、昨年はその人が主催している個人店主の集まりでは、わざわざ招いていただき、セミナーまでさせていただきました。
その方から謹呈ということで、昨日、著書が出版社から直接送られてきました。
日頃お店に置いているメニュー・ブックに綴ってきた蘊蓄やコラムなどを、1冊にまとめたものです。
その前にも小冊子として4冊ほど印刷をしていまして、4冊目を私がお手伝いして上梓したのは一昨年でしたか。
定年の10年ほど前に、その会社では取締役まで務めていたのを、心機一転個人店を創業したのですね。
奥さんには辞表を出した後告げたそうですが、なかなか思い切ったことをやったものです。
本を送ってきた出版社は、私が起業後、それまでに書いていた雑文をまとめて送り、モノになるかどうか問い合わせをしたところです。
そのときは、内容はいいけれど、商業出版まではできないということで、自費出版を提示してきました。
費用は約200万円ほどの見積りでしたが、とてもじゃないけどそんな予算は捻出できないということで、出版は断念しました。
しかし、それ以降、いつかは商業出版をと思い、そしてまだその夢を見続け、日々様々なことを書いたりしていますが、今はまだアマゾンの電子出版にやっとたどりついたという位置にいるだけです。
わたしにしてみれば、それだけでもすごいことなですけどね。
そんなこんなで先を越されてしまいましたが、これからおめでとうございますとメールを送るつもりでいます。
今、ちょうど、あるテーマで企画出版したいなとばかりに、その企画書を作っているところで、昨日たまたまその企画書の素地ができあがり、プリントアウトし、チェックを始めようとしたタイミングでした。
だいたいできたところで、ビジネス系の出版者の編集部にたくさん鉄砲を撃ってみるつもりでいます。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
セミナーやご相談、コンサルティング、ネーミング、コピーライティングなどのご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)