こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
夜中に雨が降り、今は小雨があるぐらい。
沖縄では昨日梅雨入り。
平年より1週間ぐらい遅いということです。
さて、本題です。
ずいぶん以前からですが、何かというと、「〇〇にこだわっています」と自慢する経営者や職人の方がいます。
でも、そのことを仕事、職業にしている人なら、自分の仕事に関する道具や、使用する食材などというものにこだわるのは当たり前のことじゃないのかなあって思いませんか。
こだわった次のことが大事で、それが差別化、優位性につながるわけで。
だからわたし自身は、「〇〇にものすごくこだわっているんだよ」とそれだけを言い募る人は、今の時代、あまり大したことじゃないんじゃないのかなあって思います。
そんなの当たり前だよ、という人の方が信用できます。
そこからの出発ですよね、その技術によってお金を得る人にとっては。
人様からお金をいただくわけですから、こだわりはまず当たり前というところから、あなたはそれでは次にどんなことをお客様に提供できますか?
今日は短かったなあ。
本来はこれぐらいがちょうどいいんだよな。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で。
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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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