こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
陽は薄めですが、晴れています。
でも空気はとても冷たく、今日1日の寒さを暗示してます。
先週あたりの予報ですと、今日は雪になるということでしたが、思ったほど南岸低気圧が北の方に上がってこないので、晴という予報になりました。
まだ数日はこの冷たい気候はつづきそうですね。
あなたもお身体を大切に。
わたしは一昨日冷たいのに、アイスクリームを食べてお腹を壊してしまいました。
予想以上に冷えていたんでしょうね。
昨日の夜あたりまでその余波がありましたが、今朝は何とか正常になりまして、ほっとひといき。
今日は太田商工会議所に出かけなければならないんですから。
さて、あと2ヶ月ほどで消費税が5%から8%に増税されます。
そこで最近目にすることが多くなったのが、『増税前のお買い得』ですね。
新聞に見られる通販の広告でも、近頃入ってくるさまざまな折込チラシでも、またその他の販促ビラやDMなどでも、今の販促のキーワードのように、『増税前のお買い得』が使われています。
でもわたしは、それをお客様に向けて声高にいうのはやめましょう、と言いたいですね。
多分、多分ですが、あなたがお店を経営されているとして、または会社を経営されているとして、消費増税後の販売政策を練っているはずですよね。
(練っていないというのはすでに負け組参加ですが)
消費増税されたあとでも、何とか売上が落ちないように考えられていると思います。
でもそれを考えながら、増税前には、『増税前のお買い得』というのは、矛盾していると思いませんか。
それは、お客様を欺いているからです。
増税前は、今買っておいた方がお得ですよ、と言いながら、その舌の根も乾かないうちに、増税後は手のひらを返したように、「増税後のお買い得」を何らかの形でアピールするはずですよね。
いったいどっちがホント?
賢い消費者なら、そのようなあなたのお店のやり方に反発されるかもしれません。
まともな商いをやるのなら、今でも、また増税後でも、「消費増税」に関係のない、本当にお客様のためになる情報を発信するべきではないでしょうか。
そうすることで、あなたのお店は増税前、増税後も、税の高低に関係のないお客様との絆を強くすることができるのではないでしょうか。
消費者はますます賢くなっていきます。
その賢さについていけないお店ほど、会社ほど、今の時期、『増税前のお買い得』を叫んでいるような気がします。
そう思いませんか?
今の利益に目がくらんでいると、明日はどうなるか………?
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。
その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
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