言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

ちょっとしたサービスの向上

2013-02-24 10:37:20 | 接客
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


朝方は雲が多くて、晴れているとは言えなかったのですが、今頃(10時頃)になってやっと陽も出てきました。
しかし寒い!
昨日に比べても半分ぐらいの気温じゃないでしょうか。
窓を開けると、冷たい風が容赦なく入ってきます。
拭き掃除の手も、水につけると、その冷たさがよく感じることができます。
もしこれで晴れなかったら、真冬の寒さになっているでしょうね。
何とか陽も出てきたので、その分の温かさはあるようです。


さて、この写真は、ある旅館の廊下です。▼



畳敷きの廊下、ですね。

冬でも冷たいことはなくて、さらに気の利いたことに床暖房で、冷たい思いをしなくても歩けます。
その床暖房のおかげで、廊下を暖房しなくても、ちょっと寒いぐらいです。

これは桐生市の山奥の一軒しかない旅館の廊下です。
桐生 清風園


わたしは(もちろんみなさんもそうでしょうが)、旅館やホテルの、あの全然気の利かないビニールのスリッパが大嫌いです。
だめな旅館やホテルの典型は、あのスリッパが、玄関の横に、段ボールなんかの箱に山積みになっている光景ですね。
手入れをしていないことは一目瞭然。

そのスリッパを、まだ靴下を履いている時はいいんですが、お風呂上がりなどには素足に履くことになります。
あれが嫌なんですね。
でも素足のまますりっぱなしで、あのパンチカーペットの上を歩くのはもっと嫌です。
で、しょうがなく、スリッパを履くということになります。

しかしだからといって、今無印良品なんかで販売されている、折りたたみ式の旅行用スリッパを持ち歩くというようなことも嫌なんですね。
何でそこまでこちらでしなくちゃならないの? ってことです。

それはサービスする側でいろいろ考えるべきことではないでしょうか。
それが嫌なら、全館靴を履いたままで移動できるようにすべきですね。
そうすると掃除がたいへんになるでしょうね。


話はちょっと変わりますが、先日わたしの奥さんが骨折したときに最初に行った診療所があるんですが、そこでもやはりどこでも同じような茶色いスリッパを使っているんですが、そこではスリッパのクリーナーが設置されていまして、上にスリッパを入れると、その機械が、中でどのようにしているのか分かりませんが、スリッパをきれいにして下から出してくるようになっていました。

それならまだちょっとは気が利いています。
まあ病院だから、いち早くそういう機械を導入したのでしょうね。

あの機械、営業マンはどのように営業しているのか分かりませんが、旅館などにももっと営業をかけるようにすればいいのにって思いました。

旅館やホテルはサービス業の最たるものです。
でも、今までスリッパにまで気を使ったいるというところにはお目にかかっていません。
せいぜいクリーン済みという紙をまいているところぐらいですか。

まあ自分がそれほど高級ホテルや旅館には泊まっていないからでしょうが、それこそそういったちょっとしたサービスの向上で、お客様に喜んでもらえるようにできるはずなんですが、どうして気がきかないんでしょうか。

風呂上がりに履くあのビニールのスリッパの気持ち悪さ、自分で感じたことはないのでしょうか。

わたしならお客様の個人用のものを用意して、その旅館に滞在中はずっとそれをお使いいただき、帰りには持って帰ってもらえるようにまでしたいなと思いますが。
そうすることで、見ず知らずの、もしかしたら水虫の人が履いたようなスリッパを履かなくても済みますからね。

神経質すぎる?
そんなことを言う旅館主がいたら、その人はサービス業失格です。


それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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