ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

駆動系のチューン完了!!

2009年09月03日 | バイク

9月3日



昨日ようやく時間ができたので、延び延びになっていたアドレスV125の残りを作業してみました。これにより、駆動系の手直しは全て完了。あとは細かなセッティングを残すのみとなりました。(これからが大変なのですが・・・)



先日のプーリー交換時にできなかった”ドリブン”の交換をします。



クラッチASSYを車両側より抜き取りバラします。この時必需なのが34ミリのソケットです。前回これが無い為に頓挫したので。
某有名自動車部品販売店から格安にて購入しました。何と!¥500-です。それも永久保障の品が!
KTC製などではとてもとても無理な金額です。それでいて、品質はGOOD。いい事尽くしです。他にも多数こちらにはお世話になっています。



おっと、横道にそれました。
クラッチ本体を留めているこのナットを、これを使いインパクト(ナショ:14.4V)で廻します。センタースプリングが飛び出す恐れがあるので、クランプにて挟んでおきます。予定通りなんなく外せました。
次に本命のドリブンを交換する訳ですが、その道のりは遠し。一番車両側なので。



中間の作業は省いてドリブン本体の違いです。↓
イメージ 1

ノーマル


イメージ 2



ワイドレンジ仕様


シャフト中心部、テーパー部の違いが分かりますか?ここが最も重要なのです。
ノーマルではVベルトが中心部まで届かず脱落、最悪切れるという状態に。それに比べてワイドレンジのものでは、中心部までテーパー部ができておりこれによりベルトの確実な移動が可能となる訳です。



イメージ 3


イメージ 4




イメージ 5


イメージ 6 イメージ 7 



イメージ 8 



組み込み後テスト走行。
変速タイミングもかなり改善され、タイムラグはほとんど感じません。一気に80キロまで持っていきます。



最高速に関しては、近くにテストする場所がないのでとりあえず持ち越しとします。



ただ一度は確認してみたいと思いますが・・・



※今日、ヨシムラを付けたシグナス125を見ました。いい感じで激走!んーん、どうするか?悩みどころです。



今日は休みです。・・・久々にバイクを弄りました。

2009年08月20日 | バイク

8月20日分



昨日、アドレスV125の部品が届きました。ハイスピードとその相方、及びリヤ側ドリブンです。



午前中に用事を済ませ、昼一から設置を試みました。まずはフロント側。



イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




ノーマルとの大きさ(外径)の違いは歴然です。10ミリほど違うので、ベルトの移動範囲が大きく異なります。



スクーターの変速は、このベルトの動きにより決定します。
発進時にはフロント側が小さく、リヤ側が大きくなっています。自転車の変速機と同じ原理です。これを発進後には、F側を大きく逆にリヤ側を小さくするのです。
この作業を司るのがプーリーとなるのです。ただノーマルのそれでは、その移動する範囲に限りがあり、結果ある程度で終わりとなってしまいます。これを限界近くまで移動させるのが、先の物です。



今回のアドレスにおいては、リヤ側のドリブンも変更しなければなりません。これはノーマルのものでは中心部までテーパー面が付いてなく、最大まで変速するとベルトがグリップしきれず、そのまま使用するとベルトが切れてしまうのです。



当然今回の作業にもそれは用意しておきました。が、残念な事に、それを留めているナットサイズにあうソケットがなく、こちらは保留となりました。近い内に作業に入る予定です。



イメージ 5




※装着後走ってみました。変速が大変良くなり、スムーズに。慣らし中ですからMAXまでは引っ張りませんでしたが、明らかに最高速はUPしそうです。リヤのドリブンを装着したら、一度試してみようと思います。



気持ちいい木曜日です。・・・バイクの分解、整備をしてみました。

2009年06月25日 | バイク

6月25日



本日は本当の休みとなりました。また天気も朝から良かったので、気になるところを確認してみる事に。



気になる事とは???



アドレス125Gの出だしがチョット、変なんです。モターとしてるというか?タイムラグがあるというか?



ご存知の様に、スクーターはその殆どがVベルトによる無段階変速です。これを制御してるのは、フロント側でプーリーと呼ばれるもの。またこの中にはウエイトローラーなるものがあり、それを動かして変速しているのです。
しかし新車時から使用を続けていると、これが片磨耗して変速タイミングが悪くなってきます。
今回はこれをバラシテ点検、清掃をしてみました。



まずはクランクケースカバーを外します。大体は8ミリのボルトナットで数箇所留めてあります。ラチェットなどで外すのがよいでしょう。今回はインパクトで作業しました。



これが外れればあとはプーリーを留めている17ミリのナットを外します。ただこれは、回転部に留めてありますので、簡単にレンチ等では廻せません。インパクトを使い廻してみましょう。
イメージ 1



普通は6ケ入っています


イメージ 2



右側が少し歪に


イメージ 3



プーリー内を清掃


イメージ 4



こちらも綺麗にします


※今回はあくまで清掃、点検という事でしたが、プーリー、ウエイトローラーなどをソックリ交換する方法もあります。これにより最高速、加速のタイミングなどが変りより楽しいバイクライフとなります。お試しあれ・・・



スズキ:アドレスV125G納車

2009年04月18日 | バイク

イメージ 1



4月18日



先日、スクーターが届きました。新潟から・・・



流石にとりには行けないので、陸送してもらう事に。思ったより安くすみました。。。



昔はこれでもスクーターで良く走っていました。ただ走るだけではなく、チョコチョコと弄って。某雑誌のイベントで富士も走りましたよ!50ccのスクーターを仕上げ、直線で80数キロを記録しました。あの時は若かったなぁー・・・



以来、あまり乗る機会がなくここまできましたが、訳ありで今回所有する事になったのです。あの時は2ストがメイン。今は時代の流れか?4ストメインなんですねー。変ったモンです。
私的には2ストのピーキーさが好きなのですが・・・



ところで最近の4スト、バカにできませんねー。速い事速い事。125って事もありますが、アクセルONであっという間に80キロ。乗りやすいです。



昔の悪い血が騒ぎ出しそうです。まずは4ストと言えば、”ヨシムラ:サイクロン”ですかねー??でも・・・痛い出費です。(当分は無理かな?)暇を見てコツコツ仕上げていきたいと思います。



※最近の若者は、バイクも車も興味がないらしいです。いいのか悪いのか・・・