人身事故が多いです・・・今日はJR神戸線芦屋駅でありました。
昨日の続き「蹴上インクライン」を一緒に歩いて下さい。
蹴上インクライン 2020年11月18日(水)
蹴上と岡崎とでは、こんなに標高差があったため
明治23年(1890)に引かれた琵琶湖疏水は
大津と京都を結ぶ舟運ルートとしても利用されていました。
ここは、歩きたいと思っていた所なので実現できました!
敷設された線路沿いの坂道には
約90本のソメイヨシノが辺りを埋め尽くし
春には、桜を楽しみながら散策できます。
ここは「ねじりまんぽ」の上です。
下の道は、金地院・南禅寺へ通じています。
「ねじりまんぽ」にも行きますが
ここは歩きたい所だったので、もう少し歩きます。(^^♪
現在は、長さ600mあまりの傾斜鉄道跡に
当時のレール、台車、舟、滑車が復元保存されています。
QRコードにスマートフォンをかざすと
「舟、山に上がるの奇観」が、VRで体験出来るそうですが
この時は、まだガラケーだったので・・・(^^ゞ
水の音がするので横を見ると
凄~い勢いで水が流れています。
いま歩いてきた約600mのインクライン・・・
枕木と鉄製のレール4本、そして大粒の砂利と石畳を
後にして・・・
「ねじりまんぽ」へ通じる道へ戻ります。
昨日の続き「蹴上インクライン」を一緒に歩いて下さい。
蹴上インクライン 2020年11月18日(水)
蹴上と岡崎とでは、こんなに標高差があったため
明治23年(1890)に引かれた琵琶湖疏水は
大津と京都を結ぶ舟運ルートとしても利用されていました。
ここは、歩きたいと思っていた所なので実現できました!
敷設された線路沿いの坂道には
約90本のソメイヨシノが辺りを埋め尽くし
春には、桜を楽しみながら散策できます。
ここは「ねじりまんぽ」の上です。
下の道は、金地院・南禅寺へ通じています。
「ねじりまんぽ」にも行きますが
ここは歩きたい所だったので、もう少し歩きます。(^^♪
現在は、長さ600mあまりの傾斜鉄道跡に
当時のレール、台車、舟、滑車が復元保存されています。
QRコードにスマートフォンをかざすと
「舟、山に上がるの奇観」が、VRで体験出来るそうですが
この時は、まだガラケーだったので・・・(^^ゞ
水の音がするので横を見ると
凄~い勢いで水が流れています。
いま歩いてきた約600mのインクライン・・・
枕木と鉄製のレール4本、そして大粒の砂利と石畳を
後にして・・・
「ねじりまんぽ」へ通じる道へ戻ります。