僕たちは一生子供だ

自分の中の子供は元気に遊んでいるのか知りたくなりました。
タイトルは僕が最も尊敬する友達の言葉です。

詰めの甘さ その2

2007-04-23 | Weblog

4/19に書いた高槻市長候補の話、結局俺は地道な行動を支持してその人に投票した。
結果は・・・約2700票差で現職市長に惜敗。

この2700票という差、鬼の首を取ったつもりやないけど、「そやからその選挙戦略はあかんて
言うたやん」と言いたくなるような差。確かにその黄色い帽子に引かれた浮動票の何票かは
集めたやろうけど、逆に倍の浮動票を損したような気がするもん。

どうも俺は今回の選挙戦略、その道のプロが立てたもんとは思われへん。ポスターにしたって、
ひどいもんやった。掲示板に他の候補者と並んで張ってあるポスターはごく普通やけど、選挙
戦の最後に張られたポスターなんかは、本人の顔を隠して(首から上が切ってある)、黄色い
帽子がフィーチャーしてあった。とにかく黄色の帽子を有権者にインプットさせて関心を引くつ
もりなのは分かるけど、選挙ポスターに候補者の顔を出さずにしかも首から上を切ってしまうデ
ザインなんて、いくらなんでもそれはないでしょ?と思うわな。

それでもなんぼなんでも素人に頼むわけもないやろから、かなり価格の安い広告代理店に依
頼したんやろかね。当然プロにも色々ある訳で、一流の広告代理店は価格も一流やけど、
作品も一流。三流はやっぱりそれなりやから。

できるだけ“無駄に”お金をかけない選挙戦を展開するのは大賛成。でも、出すべきとこに出
さないのでは、それは単なる“シブちん”。それはお金を無駄遣いする以上に、自分の行動を
無駄にしてしまうことになる。“使うべき所を見極めてそこにはしっかりお金を使う”という力は、
政治手腕にも直結してるはずで、そういう意味でも俺は今回のこの戦略が致命傷になった
ような気がするな。

この候補者はきっと次回の選挙にも立候補されるんやろう。この先も、今まで通りの地道な
街頭演説を続けられる限り、俺は応援したいと思う。

ただし、次は最低でも、黄色がダメだったから今後は緑に変えました、なんておバカな戦略
だけはやめて欲しいよねぇ。