2月9日の夜、突然、インターネットが見れなくなってから四日間、悪戦苦闘の日々だった。
無線LANでのインターネット接続はできているのに、サイトのページが表示されない。
メールもエラーが出てしまう。
スマホも、Wi-FiをONにすると、LAN接続するものの、ページが開かない。
トラブルシューティングでは、DNSに問題がある可能性があります、と出てくる。
DNSを調べると、専門的で、なんだかよくわからない。
スマホで検索すると、同じような症状の質問がいくつも出ており、その対処方法もいろいろ書かれている。
ややこしそうなのは避け、とりあえず簡単そうな、ルータなどの機器の電源を切って再起動させるなどやってみたが、回復しない。
インターネット接続関連の、デバイスマネージャーとかコントロールパネルとか各プロパティとか、思いつく限りのところを見てみるが、とにかく接続自体は確立されており、ページが開けない事態であることが確認できただけだった。
まず、NTTに問い合わせた。
「NTTの方の接続は問題ないが、ただ、プロバイダが認識されていない。ルータのPPPと表示されたランプが消えた状態になっていると思う」とのことだった。
たしかにPPPのランプが消えている。
それで、プロバイダに問い合わせた。
・・・この調子で書いていくと、どんどん長くなってしまうので、結論を言うと。
先月、プロバイダの接続用パスワードを変更しており、それに伴う手続きを怠っていたということだ。
先月の変更なのに、なぜ2月に入ってから突然インターネットが見れなくなったのか。
「ルーターを使って接続されている場合は、接続用パスワードを変更しても、変更前の接続用パスワードで接続が維持されている状態のため、すぐにインターネット接続が切断されることはありません。 しかし、変更前のパスワードのままご利用いただいていると、ルーターの電源の入れ直しや回線の切断、障害やメンテナンスなどによって一度インターネット接続が切断された場合、再接続時に認証エラーとなります。接続用パスワードの変更後は、ルーターに設定されている接続用パスワードを、できるだけ早く新しいものに変更してください。」
パスワード変更後の手続きは、インターネット使用条件によって異なってくるが、僕の場合は、NTTから配布された簡単セットアップツールのCD-ROMを使って再設定することだった。
再設定の途中で、最初に設定した時に自分で入力したという機器設定用パスワードというのを求められ、途方にくれた。
このパスワードがわからない場合は、初期化してすべてゼロからやり直しのようなことが書いてある。
しかし、この難関も乗り越え、とにかくなんとか再設定をし終わった。
そして、半信半疑でインターネットをクリックすると・・・
開いた!!!!!!
先月、なぜ接続用パスワードを変更したのか・・・思い出せない・・・
たしか、スマホを機種変更し、スマホでもPCのメールが見れるように・・・ふーむ・・・