2016年6月12日(日)のこと。
@大宮ソニックシティ 大ホール
※ネタばれ、曲バレ、ちょっとネガティブ有り。
【Musician】
Guitar 生形真一
Bass ウエノコウジ
Keyboards ホッピー神山
Drums 湊雅史
Keyboards & Guitar 菅原弘明
ツアー2日目@大宮
これまたFCで落選して、モバイル先行でかろうじて
入れてもらえました。
なんだろね、これ。
いろんなことが変わっているんだよね。
大宮でグッズを買いました。
売場にはこんな看板やポスターが。
思わず、寄りで。
厚木よりさらにステージが遠い、高い。
でもいいんです。
観られるだけでありがたい。
厚木では、次は何の曲だろ、って全体の流れに気を取られるけど
この日はセトリを分かったうえで聴くから、
それぞれの曲をじっくり聴けて、前の日よりも良く感じた。
でもやっぱり♪WILDLIPSがあんなに幕の向こうなのは無いわー
せっかくのアルバムタイトル曲
初めて生で聴くんだから、全部見せて欲しい。
ライブならではの動きを見せて欲しい。
衣装はブラック&キラキラでステキ。
背中が天の川みたい。
2階から観ると、足の細さと長さが際立つなー。
ステージの床がKマーク
これ、前列じゃあきっと見えないもんね。
ふっふんだ。
♪サラマンドラのウエノさんのベースがめちゃくちゃかっこいい。
キッカワが言うところの、ゴリゴリなサウンドっていうんですか。
♪にくまれ
足のステップからの腰のきざみがたまらない。
ザ・キッカワコージな動き
初日は思わず、かっこいいなーって声でちゃった。
♪LA VIE ROSEは伸び
どこまで伸びるんだーって。
♪終わらないSun Set
この曲で初めて菅原さんがコーラスしてるって気付きました。
♪ONE WORLDが厚木よりもさらによかった。
広いホールがキッカワの声に包まれ、埋まる。
全身で聴き入る。
すごい存在感。
♪MODERN VISIONでお着替えして出てくるんだけど。
コレがっ。
最初シルエットで、いかんせん2階席なんで
よく見えず。
なんかひらひらしてんなー
アラビアンナイトな感じのおズボン?
スカーチョ?
スカンツ?
と思ったら、真っ白のロングジャケットでした。
やっだーもーう。
かっこいいじゃない。
だーけーどー。
この衣装はギター持っちゃダメでしょーよ。
もっと裾をばっさばっさとひるがえしてくれなくちゃあ。
でも、ステージをばっさばっさしながら練り歩くとこ想像したら
ニヤっとしちゃったのでヨシとします。
え、もう脱いじゃうの?!と思ったら。
脱いだらスゴかった。
いやー。
見せたいんだろうねぇ。
♪モダビ♪スティングレイ♪BOMBERSはギター弾く
わたし的には、弾かなくてもいいんだけどねーって思うんだけど
ウエノさん、キッカワ、生方さんの3ショットが
とんでもなくかっこいいので良い。
♪BOMBERESのベースがめっちゃカッコいい。
ウエノさんの立ち姿好きだー
重心を落とした弾き方とか、キックもしてて
思わずオペラグラスがウエノさんの方を向いてしまったー。
とウエノさんに気を取られていたら、キッカワのギターが
トラぶってた。
この日は、最初の方でもキッカワの置きギターが倒れそうになるし。
頼むよースタッフさーん。
こっちは、キッカワが舞台袖を向いて手を動かすと
気になっちゃってしょうがない。
♪ブラコベで久しぶりにあの手をブンブンする動きが見れて
盛り上がるんだけど。
その後の♪FAME&MONEYでもやるんだよね。
2回は・・・以下自粛。
♪恋とめで銀テが飛ぶんだけど、
ここで飛ばします?!っていう。
♪The Gundogs
わたしでもわかるくらい歌詞がめちゃくちゃでした(笑)
あわわわーってごまかした?
シンバルキックは、この日の1発目は倒れこまず
バッチリ決まってました。
いつもの旋風脚キック、かかと落としみたいなの、
回し蹴りみたいなの、と何回か。
しかし、転げてからの飛び上がって起きる動き、
以前よりもバネがきいて進化してるような気がするのは
2階席から見てるせいか?
MCでは、扁桃腺炎の話
実はリハでも最後まで通しで歌えなかった、
回復するのに1、2年歌えない場合もあるとか。
初めて来た人の挙手はこの日もあり。
厚木よりは少なかったけど、いましたね。
キッカワ、“何で来たの?”って言って、
自分で“お客さんにむかって何で来たのって失礼だよねー”って。
生茶CMの話
親友がKIRINに勤めてるとか。
府中町にKIRINの工場があって工場見学に行って
キリンレモンを飲んだって話は大宮だったっけ?
厚木だったっけ?
2連チャンは記憶が混ざるわ。
財前部長のマネ?もしてた。
アンコールで一回出てきたのにすぐにまたひっこんでしまって。
何かと思ったら、出て来たときに“どっこいしょって立ち上がるのは
ダメでしょー”って。
確かに。
まぁ、自分含め、どっこいしょ世代ではありますが。
がんばりましょーよ。
メンバー紹介するとき、仕事だからってやってる人たちじゃない、って言ってたかな。
アンコールの曲が1曲変わってた。
ここは日替わりコーナーなんだろうか。
最後は、幕が下りてキッカワのシルエットで終わる。
このシルエットは絶品でシルエット大賞
それはそれは芸術的に美しくカッコいいんだけど。
それはちょっと違う。
幕にうかぶ“Have a Sweet Dream ”“SeeYou”でなく。
キッカワの笑顔とコトバで終わりたい。
はけていくキッカワの背中を見送って終わりたい。
幕を使う演出なのはわかるけどさ。
幕おろすのはキッカワはけてからでもいいんじゃ?
みんなはけてから、エンドロールみたいに、
バンドメンバーのクレジット流すとかもカッコいいと思うだけどー。
どの曲もいいんだよ。
カッコいいの。
でも、もっとアルバムの曲もやって欲しい。
8曲しかないアルバムの4曲しかやらないってどうなのよ?
どこかのMCでアルバムが8曲なのは少ないって言う人もいるけど、
ちょうどいいんだ、とか言ってたけど。
今回のセトリは、今までのライブでやってたときの自分の記憶と
重なってしまって、そこもっと唸ってたよね、とか
そこ腕ぶんまわしてたよね、とか思っちゃうんだな。
♪ガンドックス終わりで脳内で♪ジャンゴーのイントロ流れて
ホントにそのままジャンゴー始まったときには、
はい、そうですかーってなったよ。
ホントにね、どの曲もいいんだよ。
だから。
さらに次。
期待してます。