おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。
昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-161ページ「第2-3-24図 M&Aの相手先業種(業種別)」を読みましたが、今日はⅡ-162ページ「第2-3-25図 M&A実施時における業種の組み合わせ」を読んでいきます。
見知らぬ土地で宿泊する際に、フロントのスタッフに、近場で美味しいお店はどこかと聞いてしまうことは、わたしだけではないでしょう。地元の人が贔屓にするお店は飲食店に限らず信頼できるものです。よって、今回の結果では、宿泊業が飲食店をM&Aしていますが、当然、その逆もあるはずだし、観光客の滞在時間を増やす、つまり、動線と滞在時間を長くし、消費額を増加させる流れが形成できるのであれば、積極的にM&Aを仕掛けてよいと思います。シャッターばかりでは興ざめしてしまいますからね!
昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-161ページ「第2-3-24図 M&Aの相手先業種(業種別)」を読みましたが、今日はⅡ-162ページ「第2-3-25図 M&A実施時における業種の組み合わせ」を読んでいきます。
見知らぬ土地で宿泊する際に、フロントのスタッフに、近場で美味しいお店はどこかと聞いてしまうことは、わたしだけではないでしょう。地元の人が贔屓にするお店は飲食店に限らず信頼できるものです。よって、今回の結果では、宿泊業が飲食店をM&Aしていますが、当然、その逆もあるはずだし、観光客の滞在時間を増やす、つまり、動線と滞在時間を長くし、消費額を増加させる流れが形成できるのであれば、積極的にM&Aを仕掛けてよいと思います。シャッターばかりでは興ざめしてしまいますからね!
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