おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。
昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-271ページ「第2-3-11図 販売先との取引価格や単価の交渉機会の有無別に見た、コスト全般の変動に対する価格転嫁の状況」を見ましたが、今日はⅡ-271ページ「第2-3-12図 取引価格や単価の交渉の機会のきっかけ」を見ます。
下図から、取引価格や単価の交渉の機会のきっかけを見ると、「自社から提案する」や「販売先・自社の双方から提案」が合わせて9割超となっており、この結果について白書は、交渉機会を設けるためには、自社から積極的に提案する姿勢が重要といえよう、とあります。
昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-271ページ「第2-3-11図 販売先との取引価格や単価の交渉機会の有無別に見た、コスト全般の変動に対する価格転嫁の状況」を見ましたが、今日はⅡ-271ページ「第2-3-12図 取引価格や単価の交渉の機会のきっかけ」を見ます。
下図から、取引価格や単価の交渉の機会のきっかけを見ると、「自社から提案する」や「販売先・自社の双方から提案」が合わせて9割超となっており、この結果について白書は、交渉機会を設けるためには、自社から積極的に提案する姿勢が重要といえよう、とあります。
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