おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。
昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-167ページ「第2-3-29図 M&A実施効果についての満足度(M&Aの相手先業種別)」を読みましたが、今日はⅡ-167ページ「第2-3-30図 M&A実施効果についての満足度(M&Aの相手先との関係性別)」を読んでいきます。
「同一の財・サービスを提供している競合他社」というのは、支配欲を持つ人間の性なのでしょうか。支配する地域を徐々に広めていく、まさに、「国盗り物語」的な発想がM&Aを加速させる強い動機付けになるということなのでしょう。地図を眺めることで、果敢に攻めるべき地域だけでなく攻めてはいけない地域が見えてくるのでしょうね!
昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-167ページ「第2-3-29図 M&A実施効果についての満足度(M&Aの相手先業種別)」を読みましたが、今日はⅡ-167ページ「第2-3-30図 M&A実施効果についての満足度(M&Aの相手先との関係性別)」を読んでいきます。
「同一の財・サービスを提供している競合他社」というのは、支配欲を持つ人間の性なのでしょうか。支配する地域を徐々に広めていく、まさに、「国盗り物語」的な発想がM&Aを加速させる強い動機付けになるということなのでしょう。地図を眺めることで、果敢に攻めるべき地域だけでなく攻めてはいけない地域が見えてくるのでしょうね!
つづきはこちらからご覧下さい!!