~15日開催のMMA興行『RIZIN』にそなえ、本日・明日・明後日のコラムは「超」短文で展開します~
『アマデウス』(84)
モーツァルトの伝記映画と勘違いしているひと多数、
また、自分の友人のように、観る機会は多々あったのに「アカデミックな映画かと思って敬遠していた」ひとも若干名。
それはそれは、もったいない。
学校休んでもいいし、会社も仮病でずる休みしていいから、いますぐに観ておくれ。
天才と凡人の物語が、いつしか神と人間の物語へ―。
全シーンが好きだが、とくに好きなのは、サリエリが作曲した歓迎のマーチを「楽譜なしでその場で弾き」しかも「ここがおかしい」とダメ出しをするモーツァルト。
でも、きょうリンクするのはべつのシーン。
今年、この名画が生オーケストラ上映されるのだが・・・
そういうことに関してシロートの自分は、次々と音楽が変わっていくこのシーンを、どうやって演奏していくのだろうと疑問に思うのだった。
それと、オペラ歌手の歌声は?
そこだけ抜き出し、音楽は生ってことかな??
…………………………………………
明日のコラムは・・・
『やっぱり「ここ」が好き(7)』
『アマデウス』(84)
モーツァルトの伝記映画と勘違いしているひと多数、
また、自分の友人のように、観る機会は多々あったのに「アカデミックな映画かと思って敬遠していた」ひとも若干名。
それはそれは、もったいない。
学校休んでもいいし、会社も仮病でずる休みしていいから、いますぐに観ておくれ。
天才と凡人の物語が、いつしか神と人間の物語へ―。
全シーンが好きだが、とくに好きなのは、サリエリが作曲した歓迎のマーチを「楽譜なしでその場で弾き」しかも「ここがおかしい」とダメ出しをするモーツァルト。
でも、きょうリンクするのはべつのシーン。
今年、この名画が生オーケストラ上映されるのだが・・・
そういうことに関してシロートの自分は、次々と音楽が変わっていくこのシーンを、どうやって演奏していくのだろうと疑問に思うのだった。
それと、オペラ歌手の歌声は?
そこだけ抜き出し、音楽は生ってことかな??
…………………………………………
明日のコラムは・・・
『やっぱり「ここ」が好き(7)』