まだまだつづくよ、映画の10傑シリーズ。
きょうは、特殊効果で印象に残る10本を選出。
空想科学だけに用いられるものではない―といいつつ、やはり強いのはこのジャンル。
今回は、映画的に・特殊効果的に優れているかレベルが高いか、に関係なく、映画少年を(様々な意味で)ハッとさせた10傑を展開してみた。
選出する前から気づいていたことだけれども・・・
スピルバーグやキューブリック、キャメロンが、どうしたって強くなってしまうものだね。
(1)『ナビゲイター』(86)
形を自在に変えられるUFOが斬新だった。
(2)『椿三十郎』(62…トップ画像)
異様な血しぶき。
やり過ぎ感があるが、映画的には大正解。
(3)『2001年宇宙の旅』(68)
映画表現全体をネクストレベルに引き上げた。
(4)『ターミネーター2』(91)
液体金属+ロボットという発想。
(5)『ジョーズ』(75)
よく知られていることだが、用意したリモコンジョーズがうまく動かなかったことが吉と出ている。
(6)『月世界旅行』(02)
鬼才メリエスに、敬礼!!
こちらノーカット版、映画史を知るうえでも観ておくべき。
(7)『プライベート・ライアン』(98)
戦争経験者のオリバー・ストーンが、驚いたそうである。
(8)『猿の惑星』(68)
新シリーズも(リアルで)悪くないが、旧シリーズのツクリモノ感も味わい深い。
(9)『遊星からの物体X』(82)
悪夢的なクリーチャーの創造。
(10)『ジュラシック・パーク』(90)
CGの完成形を見た気がした。
足りないところがあるとするならば、重量感くらいなものではないか。
…………………………………………
明日のコラムは・・・
『映画の美術10傑』
きょうは、特殊効果で印象に残る10本を選出。
空想科学だけに用いられるものではない―といいつつ、やはり強いのはこのジャンル。
今回は、映画的に・特殊効果的に優れているかレベルが高いか、に関係なく、映画少年を(様々な意味で)ハッとさせた10傑を展開してみた。
選出する前から気づいていたことだけれども・・・
スピルバーグやキューブリック、キャメロンが、どうしたって強くなってしまうものだね。
(1)『ナビゲイター』(86)
形を自在に変えられるUFOが斬新だった。
(2)『椿三十郎』(62…トップ画像)
異様な血しぶき。
やり過ぎ感があるが、映画的には大正解。
(3)『2001年宇宙の旅』(68)
映画表現全体をネクストレベルに引き上げた。
(4)『ターミネーター2』(91)
液体金属+ロボットという発想。
(5)『ジョーズ』(75)
よく知られていることだが、用意したリモコンジョーズがうまく動かなかったことが吉と出ている。
(6)『月世界旅行』(02)
鬼才メリエスに、敬礼!!
こちらノーカット版、映画史を知るうえでも観ておくべき。
(7)『プライベート・ライアン』(98)
戦争経験者のオリバー・ストーンが、驚いたそうである。
(8)『猿の惑星』(68)
新シリーズも(リアルで)悪くないが、旧シリーズのツクリモノ感も味わい深い。
(9)『遊星からの物体X』(82)
悪夢的なクリーチャーの創造。
(10)『ジュラシック・パーク』(90)
CGの完成形を見た気がした。
足りないところがあるとするならば、重量感くらいなものではないか。
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明日のコラムは・・・
『映画の美術10傑』