27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

BP-VEをNA系に搭載しよう! 

2009年09月08日 | Weblog


純正部品WEB検索で簡単オーダー。

9/12(日)お休みです。
________________________

シルバーウィークの営業は 9/19 9/21.22.23です。
9/20(日)はお休みいたします。

ETCを使ってどうぞ起こし下さい。

ただし、簡単なお話でも事前連絡を必ず下さい。
突然のご来店の場合、十分な時間が取れずに、お話が出来ない場合もありますので、是非アポをお願いします。
_________________________

さて、脱官僚宣言で盛り上がる民主党ですが、確かに庶民の目線での話しとしては期待したい所。
”整理できたー?”とイライラしながらインタービューに応える誰かさんは結局、最後まで庶民の目線に立っていないように感じましたな。

さぁ、どーなることやら・・しっかり見守って行きましょう!

ところで、石川君は、17歳で目下賞金王。1億円近い金額を実力で稼いでおりまして・・これは凄い。
我、最愛の息子は野球に没頭しておりますが、ヤッパりゴルフかなぁ・・なんて意地汚いオヤジは考えたりするわけですよ。
イチローがピートローズに追いつくのは44歳って予測ですが、引退もある。
しかし、ゴルフは生き長いし、シニアで活躍も出来るし、握れるし。(これまずいか・・)
女子ゴルファーなんて、もし他スポーツなら恐らく通用しねーだろうなぁなんて体型の子も多く見られますし、案外ゴルフは盲点かも知れませんぜ。

世のお父さん、息子や娘に投資も悪くないかも。です。

さて、投資といえば、ここのところマルハとしては、世界的不況の中でちっさい会社ながらも新商品開発で、結構投資をしております。

NCのサスペンペンション(BC-SPORTS)、VPヘッダーなんてのもその一部。
BMW-MINIのECUチューニングなんてものも27MS扱いであります。



これVPヘッダーの全体画像。
キレいっしょ?

毎年、新製品を出し続けるのはそうたやすいことではござらんが、皆が興味を持っていただける仕事を提供するすることで、マルハに対する信頼がより一層高いものになるわけですな。

ここブログでは、ちょこっと先取り情報。
他新製品がみんな気になるでしょ。

っで、こんなアイディアいかがですか?
NA6やNA8にNB用BP-VE(VVT)が搭載できたらよーござんせんか?

既にやってるって??

そりゃ、NB用BP-VE(VVT)エンジンと専用ハーネスを使って、ECUもNB用純正使って、頑張って移植している訳でしょ。
ダッシュボ-ド外して、バルクヘッドに穴加工で配線処理して、手間暇掛るわけです。
しかも、純正BPのまま。だってECUも純正ですから。


ところが、マルハは違う。
専用のFREEDOM-ECUの開発もほぼ終わり。
NA6やNA8にポンとNB用BP-VEを搭載しちゃうわけです。
車両のハーネスを利用して、VVTもダイレクトIGも操作しちゃうんです。
だから、室内側も専用ECUをポンとつけるだけ。

勿論、多少の配線処理はありますよ。
ダイレクト点火やVVT機能は本来NA系にはない機能ですから、ソレを動かすには配線処理は当然必要。

しかーし、専用カプラーや配線があれば、以外に簡単に処理できるぜ。
この部分も、頑張っておりますぞ。

各カプラーも概ね揃って参りましたので、今年中には正式紹介が出来るのでは?っとチョッと期待しておりますねん。

FREEDOMですから、当然チューニングできますし、ノーマルエンジンでもエアフロレスでしっかり馬力UP。

年末~来年にかけて話題になりまっせぇー!!

どないですか

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする