27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

NB用スピードメーター補正ユニット

2014年12月23日 | Weblog

寒いっすねぇ~と温暖な静岡から言うと全国の皆様から怒られそうです。

静岡市は本当に雪は降らないのです。 温暖な土地柄で大変助かっております。

さて、先日の選挙は投票率52%。

地域格差の無効判決など考えさせられる事もある一方で、2人に1人は投票放棄ですから、根本で間違っておりますな。

穏やかと言うか、無頓着と言うか、他人事と言うか・・残念な国家ですなぁ。

町内会の会長選びだってもっと投票率はいいですぜぇ。

 

ハイ、27MS&MARUHAが送るブログの時間です。

今年ももう少しで終わりですが、MARUHAはまだまだアクセルを緩めることなく、加速中ですぞ。

2015年のNewComerは、前回のブログでも紹介しましたが、紹介し忘れていたアイテムがありました。

NB用のスピードメーター補正ユニットです。

ファイナルを変更したNBはスピードメーターが狂ってしまうので、困りますよね。

しかし、NAとは異なりドリブンギヤ部はパルスユニットになっており、ギヤ単体は交換ができない構造。

NB8の6MTに4.1ファイナルや4.3ファイナルの搭載はとても面白いのですが、メーターが狂うのは困る。

ファイナルのローギヤ化は、実際の速度よりメーター表示は高めになりますので、距離計も実際の走行距離よりも伸びてしまいます。

で、MARUHAがリリース予定のプロトタイプがコレ↓。

取り付けは簡単で、

1.電源はIGとアースのみ。

2.センターコンソールを外して、MT脇のドリブンギヤユニットのコネクターに割り込む。

 

3.電源を入れたら、本体スイッチを使い、ギヤ比を選択。

内部からピー音が発信され、耳でもギヤが分かる構造。

 

で、TESTの様子。

社内のシャシーダイナモです。

ローラースピードがモニターで確認できますので、

40kmh 60kmh 80kmh 100kmh の4ステップ時に車両のメーター速度を読み取る方法でトライ。

で、結果が以下↓

ピンク列がローラーの速度。

ピー音1回が3.9

ピー音2回が4.1

ピー音3回が4.3

ピー音4回が4.6

となっている。 因みに検証車両は4.3ファイナル装着車。 緑列ですな。

ローラー速度とピッタリ合っているのが分かりますぞい。

補正ユニットがない場合は、黄列になります。結構狂っているのが分かりますなぁ。

今回はプロトタイプなので、本製品はもう少し工夫がされる予定。

●更なる小型化

●ピー音の音量、聞き取り易さ

●LEDの位置

●切り替えスイッチの工夫

●設定ギ比の追加 

●タイヤ径などの微調補正機能

などですな。

これは、NBユーザー待望のユニットになると思いますよ。

マルハ、頑張ってるでしょ?

2015年もフル加速ですな。

 

ではでは


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする