27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

FISCO ショートコース

2006年11月03日 | Weblog
NEWS:
11月3日、4日、5日は3連休です。すみません!
_________________

皆さん・こんにちは!
マルハ・ブログです。

先日、ブログにアップしノンリターンバルブのトラブルですが、あまりない様な症状と考えていたら、全国から何件か同じようなトラブルで悩んでいます!と言った連絡が入りました。
GSでは吹き返しが出てしまうために、手動の灯油用ポンプで入れています。なんて人もいるようでこんな人は早速点検を実施してください。

少し、皆さんの役に立ちましたかな?

先日は、FISCOのショートサーキットにて取材がありまして、ちょっとお呼ばれ。
天気もよく、高速も順調で、切れの良い一日となりました。

EVOとの合同取材でしたから、結構豪快な車が見える中で、われらがロードスターも集合。
関東からも知り合いのショップさんたちが駆けつけ、結構賑わいました。
楽しい一日です。

今回マルハが持ち込んだ車輌は、NB8(Sr-2)の可変タイミング。
カムをFカムに交換、エアフロレスでフリ-ダム制御。
結構いい感じ。
エアクリーナーはBMCのDIAで決めて、吸入効率とフレッシュエア確保に努めた仕様です。
DIAは樹脂製のクリーナーボックスで構成されるタイプで価格も比較的安価でお勧めなものです。
マルハではデーター取りもかなり進み、現在商品化に向けて準備を進めておりますが、どうしてもスペース的な面で辛い。
NA系でもNB系でも、純正のエアフロメーターがなければ、ジャストフィットみたいな本当に感じの良いもので、これはフリーダム化に一役買うタイアップ的商品となりそうです。
勿論、純正エアフロを付けての装備も可能なのですが、奥行きが出てしまう都合で、これが自分たちが考えるようなジャストフィットではないような気がするのです。

フレッシュエアを吸い込み。
そして逃がさずに、エンジンン送り込む。
この2点はとても大事なことなんですね。

少し値段は高くなってしまいますが、カーボンケースのタイプもあります。
考え方は同じ。
でも、中のフィルターのテーパー形状(フィン形状)なども樹脂とカーボンでは少し異なっています。
どちらもマルハから発売の予定となっています。

最初は純正形状のフィルターを近々HPでアップしますが、BMCは今後広く紹介をして行きたいと考えています。

輸入品のため、在庫の管理と価格変動が少し不安定なのが心配です。
ユーロの通過問題もありますし、この辺はどうぞご容赦ください。

でも、BMCもF1クオリティなんです。
素材はそれと同じ物です!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EVOマガジンとマーレ | TOP | ピストンクリアランス »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Weblog