今日は旧暦だと2月7日だった。
すっかり忘れていたので、この前の日曜、旧の2月3日に撮影した、今年のセツブンソウを3枚。
今頃ぴったり見頃になっている場所もあったりして、ちゃんとしたカメラを持って出かけたいところでもあるが、どうも出かける方面と日程が合わない。
引っ越しの季節だなあ。
すっかり忘れていたので、この前の日曜、旧の2月3日に撮影した、今年のセツブンソウを3枚。
今頃ぴったり見頃になっている場所もあったりして、ちゃんとしたカメラを持って出かけたいところでもあるが、どうも出かける方面と日程が合わない。
引っ越しの季節だなあ。
YBR125Kの燃費が一回41km/Lくらいまで落ちてから、44km/Lくらいにやや持ち直した。
しかしここんとこの悪かったり不安定だったりする原因は何だろう。エアクリの新品使用でも決定的な改善ではなかった気がする。
考えられる理由を簡単なものからチェックしていくと、チェーンとスプロケがしばらく交換していない。43,000kmくらいからなので、もう3万キロも使っていることになる。スプロケはまあまだ良いとして、DIDのHDタイプのノンシールチェーンってこんなにもつのか。伸びはしたけど片伸び傾向がないから、まだ全然良いと思っていた。秋頃に交換しようと買っておいたのがあるから、チェーンだけ早々に交換してみようかな。
次に気になるのはホイールベアリング。めんどくさいなあとは思うが、モノはあるし、指でぐりぐりして駄目なようなら交換するかなあ。しかし無印は倍ほど走っているのに無交換なまま行けてるのを思うと、まだ75,000kmごときで交換ってのは早い気もする。
プラグも換えてからまだ8,000kmほどしか使ってないし、これでダメならキャブかエンジンまで疑ってみないと原因がつかめないなあ。放置したままのキャブ換装に手を付けるか、腰上OHをするか・・・。
色々策はあるものの、そろそろ忙しくなってくる季節だし、だがやっと寒くなくなってきたのも今なんだよなあ。
てなわけで、整備も最低限に、また走り続けてしまいそうだ。一旦、運用から外してゆっくり整備にまわしたい気もするんだが。
あと、燃費とは関係ないが、無印の軽快なフロント回りで乗った後だと、Kのステムの整備はもういい加減先送りにするわけにはいかない気がしてしまう。これまた色々外さないといけないので、ちょっと面倒だ。となるとついでにメーターの電球交換とかもしたくなる。
課題は考えるほど山積だ。
しかしここんとこの悪かったり不安定だったりする原因は何だろう。エアクリの新品使用でも決定的な改善ではなかった気がする。
考えられる理由を簡単なものからチェックしていくと、チェーンとスプロケがしばらく交換していない。43,000kmくらいからなので、もう3万キロも使っていることになる。スプロケはまあまだ良いとして、DIDのHDタイプのノンシールチェーンってこんなにもつのか。伸びはしたけど片伸び傾向がないから、まだ全然良いと思っていた。秋頃に交換しようと買っておいたのがあるから、チェーンだけ早々に交換してみようかな。
次に気になるのはホイールベアリング。めんどくさいなあとは思うが、モノはあるし、指でぐりぐりして駄目なようなら交換するかなあ。しかし無印は倍ほど走っているのに無交換なまま行けてるのを思うと、まだ75,000kmごときで交換ってのは早い気もする。
プラグも換えてからまだ8,000kmほどしか使ってないし、これでダメならキャブかエンジンまで疑ってみないと原因がつかめないなあ。放置したままのキャブ換装に手を付けるか、腰上OHをするか・・・。
色々策はあるものの、そろそろ忙しくなってくる季節だし、だがやっと寒くなくなってきたのも今なんだよなあ。
てなわけで、整備も最低限に、また走り続けてしまいそうだ。一旦、運用から外してゆっくり整備にまわしたい気もするんだが。
あと、燃費とは関係ないが、無印の軽快なフロント回りで乗った後だと、Kのステムの整備はもういい加減先送りにするわけにはいかない気がしてしまう。これまた色々外さないといけないので、ちょっと面倒だ。となるとついでにメーターの電球交換とかもしたくなる。
課題は考えるほど山積だ。
山小屋のひだまりで、聞く人もいなくなったのか、ダイヤルに埃が積もったラジオが一台。
ようやく暖かくなって、森の奥までパトロール再開。
それにしても通り雨の激しいこと。風が吹くしミゾレになったりで、冬の時雨のようだが、春ならなんと呼んだら良いかな。
ようやく暖かくなって、森の奥までパトロール再開。
それにしても通り雨の激しいこと。風が吹くしミゾレになったりで、冬の時雨のようだが、春ならなんと呼んだら良いかな。
コミネのパンツを履いて初めての長時間連続ライディングをしたところ、あることに気づいた。
尻が全然痛くならんわ。
元々YBRのシートは24時間以上運転してても、さほど苦にはならない適度な堅さではあるが、座りっぱなしは多少なりの尻痛が無くもない。
そんなので私の普段履きのパンツ類では、尻痛についてインド牛>イギリスナイロン>どこ産か不明の牛>>>>Gパンな感じで序列ができていたが、今度のコミネは最上位に躍り出た感じだ。
ゴワゴワ生地にも良い所があるな。
イギリスナイロンパンツと並べてみたが、コミネは尻の滑り止めが4つの小片で、イギリス製のは股の周りをぐるっとパッチを当てたのと違っているがこのせいじゃあないだろうな。ライナーの厚さもあんまり変わらない。
夏になって防寒ライナーを外したらどうなるかが楽しみではある。
布製のパンツで尻が痛くなる人は、とりあえず1万円くらいの安い革パン履いてみたら良いと思うよ。
尻が全然痛くならんわ。
元々YBRのシートは24時間以上運転してても、さほど苦にはならない適度な堅さではあるが、座りっぱなしは多少なりの尻痛が無くもない。
そんなので私の普段履きのパンツ類では、尻痛についてインド牛>イギリスナイロン>どこ産か不明の牛>>>>Gパンな感じで序列ができていたが、今度のコミネは最上位に躍り出た感じだ。
ゴワゴワ生地にも良い所があるな。
イギリスナイロンパンツと並べてみたが、コミネは尻の滑り止めが4つの小片で、イギリス製のは股の周りをぐるっとパッチを当てたのと違っているがこのせいじゃあないだろうな。ライナーの厚さもあんまり変わらない。
夏になって防寒ライナーを外したらどうなるかが楽しみではある。
布製のパンツで尻が痛くなる人は、とりあえず1万円くらいの安い革パン履いてみたら良いと思うよ。
YBR125Kで使用していたスポンジフィルターの前段階トラップにしていた不織布フィルターを見てみた。
約半年使用したが、その内半分は乗っていないため、実質3ヶ月での汚れ具合がこんなもん。ただ、ごく最初の頃に火山周辺で走って汚れたのから、あまり変わっていないような気がする。
使用済みエアクリフィルターの枠に汎用スポンジフィルターのはめ込みで作った、自作スポンジフィルターは、吸い込みが良くなってとても走るようになったものの、回りすぎて燃費が悪くなったり、回さなければ良かったりの差が激しくなった気がする。
秋頃に起きたキャブの汗かき結露も、あれから起きてはいない。ブローバイでエアクリボックスへの吹き込み過多も起きていないが、スポンジエアクリにしてからの出来事だったので、一旦純正の紙フィルターに戻して様子を見ることにした。
約半年使用したが、その内半分は乗っていないため、実質3ヶ月での汚れ具合がこんなもん。ただ、ごく最初の頃に火山周辺で走って汚れたのから、あまり変わっていないような気がする。
使用済みエアクリフィルターの枠に汎用スポンジフィルターのはめ込みで作った、自作スポンジフィルターは、吸い込みが良くなってとても走るようになったものの、回りすぎて燃費が悪くなったり、回さなければ良かったりの差が激しくなった気がする。
秋頃に起きたキャブの汗かき結露も、あれから起きてはいない。ブローバイでエアクリボックスへの吹き込み過多も起きていないが、スポンジエアクリにしてからの出来事だったので、一旦純正の紙フィルターに戻して様子を見ることにした。
もういらないかなと強制断線してみたキャブヒーター。
昨夜は氷点下にはならなかったものの、3~4℃のところを走ってきた。
ハイスピードで流している間は良いんだが、信号待ちでスピード/回転が落ちると、アイドリングにならずにストールしちゃうんだ。
おおこれがアレか!と。
また繋げちゃったよ。コネクタ差したらすぐにそんなことは起きなくなった。
キャブヒーターのついてないYBR125Eとかは、さほど寒くもない気温でこんな事が起こってたいへんだな。
昨夜は氷点下にはならなかったものの、3~4℃のところを走ってきた。
ハイスピードで流している間は良いんだが、信号待ちでスピード/回転が落ちると、アイドリングにならずにストールしちゃうんだ。
おおこれがアレか!と。
また繋げちゃったよ。コネクタ差したらすぐにそんなことは起きなくなった。
キャブヒーターのついてないYBR125Eとかは、さほど寒くもない気温でこんな事が起こってたいへんだな。
雪道を二輪二足で進むと、どうしても平均時速も落ちてしまう。
同じ単位時間での燃料消費量が増えれば、燃費も悪くなるのはしょうがないな。
吹く風の温度が下がるとキャブヒーターが作動してしまい、それに電気を食われるのか、何故かアイドリングが下がる。
キャブヒーターの電極を引っこ抜いてみたらアイドリング回転数が上がった。もう作動させなくてもエンストは起きないし、不要な気温にはなっているので、しばらくこのままにして様子を見てみよう。
同じ単位時間での燃料消費量が増えれば、燃費も悪くなるのはしょうがないな。
吹く風の温度が下がるとキャブヒーターが作動してしまい、それに電気を食われるのか、何故かアイドリングが下がる。
キャブヒーターの電極を引っこ抜いてみたらアイドリング回転数が上がった。もう作動させなくてもエンストは起きないし、不要な気温にはなっているので、しばらくこのままにして様子を見てみよう。