ちょっと前にツーリングスーツタイプのパンツを購入した。
コミネのオールシーズンで、外装、防水ライナー、保温ライナーの3層構造のもの。
いま多用している物に比べて、アジャスターが多いので、かなり多様な体型の人にも対応できるのだろう。
ベンチレーションが大きいので、夏でも快適そうなのに期待が持てそうだ。
この一週間ずっと履いてみて、ポリエステルの保温ライナーが寒くはない。ずいぶん暖かくなっているが、昨夜は久々に氷点下になったものの、それでも寒くなかった。
また、歩きで汗をかいたものの、透湿性もよく、蒸れることも無かった。着てみて一番良かった点は、この透湿性だな。
全体には、今までメインに着ていたものよりも安そうな生地でゴワゴワした感じではある。いや安いんだわさ。
プロテクター盛りだくさんなのは、なんか良いかもとは思う。
雪が解けると、渡河渡河また渡河だ。
コミネのオールシーズンで、外装、防水ライナー、保温ライナーの3層構造のもの。
いま多用している物に比べて、アジャスターが多いので、かなり多様な体型の人にも対応できるのだろう。
ベンチレーションが大きいので、夏でも快適そうなのに期待が持てそうだ。
この一週間ずっと履いてみて、ポリエステルの保温ライナーが寒くはない。ずいぶん暖かくなっているが、昨夜は久々に氷点下になったものの、それでも寒くなかった。
また、歩きで汗をかいたものの、透湿性もよく、蒸れることも無かった。着てみて一番良かった点は、この透湿性だな。
全体には、今までメインに着ていたものよりも安そうな生地でゴワゴワした感じではある。いや安いんだわさ。
プロテクター盛りだくさんなのは、なんか良いかもとは思う。
雪が解けると、渡河渡河また渡河だ。
小さな峠がひとつずつ冬期閉鎖から開通していく。
大きな道はまだまだ公式にはゲートが閉じられたままだ。
もう一ヶ月もすれば、たいていの所は行けるようになるはずなのが待ち遠しいよ。
冬眠明けの11月から3ヶ月半ぶりに入れた燃料は、やけに多くタンクが飲み込んで平均を下げてしまったけれど、今週の500kmくらいは48km/Lほどと、Kにしては良い燃費だ。
大きな道はまだまだ公式にはゲートが閉じられたままだ。
もう一ヶ月もすれば、たいていの所は行けるようになるはずなのが待ち遠しいよ。
冬眠明けの11月から3ヶ月半ぶりに入れた燃料は、やけに多くタンクが飲み込んで平均を下げてしまったけれど、今週の500kmくらいは48km/Lほどと、Kにしては良い燃費だ。
なんだか後ろからキシキシと音がするので、点検してみた。
キャリアのステップ取り付け部の金属が擦れる音のようだ。確かにまったく油分が失せている。
一冬ずっと雨風雪に曝されて、全て流れたと言うことなんだろうな。
とりあえずオイルを数滴垂らしておいた。音は消えたが、今度流れにくいグリスでも注そう。
いい加減この中華キャリヤも7万キロも荷物を乗せ続けて、金属疲労も出てるかもしれないが、とりあえず現時点では表面に変化は出ていない。
このステップ取り外しで箱金具を間に入れて可動部が段階的にあるというのは、ガッチリ固定に比べると良い遊びになってるんだろうな。
おかげで長持ちなのは良いわ。
キャリアのステップ取り付け部の金属が擦れる音のようだ。確かにまったく油分が失せている。
一冬ずっと雨風雪に曝されて、全て流れたと言うことなんだろうな。
とりあえずオイルを数滴垂らしておいた。音は消えたが、今度流れにくいグリスでも注そう。
いい加減この中華キャリヤも7万キロも荷物を乗せ続けて、金属疲労も出てるかもしれないが、とりあえず現時点では表面に変化は出ていない。
このステップ取り外しで箱金具を間に入れて可動部が段階的にあるというのは、ガッチリ固定に比べると良い遊びになってるんだろうな。
おかげで長持ちなのは良いわ。
ここんとこ、雪道を歩く毎日が続いている。
風にも当たるし雪にも冷やされるしで、爪先から冷えるのが難点だが、もう平地では処分価格になっていたフエルトの靴下を買ってみたところが、これがまことに良い。
どうせ毛糸も汗と圧力でフエルト化していくもんだしな。
それでも冬の山靴でなくとも良くなってきたのは、春が近いのを感じられるぞ。これは気分も浮かれる。
今日はよく晴れたし、午後は時間を作って出かけたいな。
風にも当たるし雪にも冷やされるしで、爪先から冷えるのが難点だが、もう平地では処分価格になっていたフエルトの靴下を買ってみたところが、これがまことに良い。
どうせ毛糸も汗と圧力でフエルト化していくもんだしな。
それでも冬の山靴でなくとも良くなってきたのは、春が近いのを感じられるぞ。これは気分も浮かれる。
今日はよく晴れたし、午後は時間を作って出かけたいな。
ホンダが稜駆を出してきた。
ギヤのOEMみたいなベンリィも110で出してることだし、ヤマハのコンセプトモデルを熟成させるのがうまいな。
どっちかと言うとPS400って感じもするが、400じゃ売れない気がするなあ。
しかしステップワゴンさえも1.5ターボにするとかだし、ターボ加給によって普通二輪免許で乗れる××ccクラスのトルクとかなら良いかもね。
ギヤのOEMみたいなベンリィも110で出してることだし、ヤマハのコンセプトモデルを熟成させるのがうまいな。
どっちかと言うとPS400って感じもするが、400じゃ売れない気がするなあ。
しかしステップワゴンさえも1.5ターボにするとかだし、ターボ加給によって普通二輪免許で乗れる××ccクラスのトルクとかなら良いかもね。
今日は一日天気が良い予報だったのに、どこが晴れてるのか、ずっとどんぐもりのままだなあ。
昨日の雨で雪解けも進んだか、ずいぶん道は綺麗になってる。
気温も高くて今日は走りやすいわ。今日もYBR125Kにて出動。
花粉が気になるが・・・
昨日の雨で雪解けも進んだか、ずいぶん道は綺麗になってる。
気温も高くて今日は走りやすいわ。今日もYBR125Kにて出動。
花粉が気になるが・・・
無印から山行き装備のYBR125Kに乗り換えて、フィールドに出た。先週は幹線道路すら、とてもバイクは無理な雪道に戻っちゃったので、遠出は久々だ。
雨が降っている間は凍らない・・・はずだが、ときおり谷間から吹き降りる風が冷たいところもある。
道が凍るかもしれないし、念のため先を急ごう。
標高を下れば安心できるかもしれない。
雨が降っている間は凍らない・・・はずだが、ときおり谷間から吹き降りる風が冷たいところもある。
道が凍るかもしれないし、念のため先を急ごう。
標高を下れば安心できるかもしれない。
オイル交換後のYBR125無印は、エンジン回転が非常にマイルドになってスムーズだ。
しかし破滅的にオイルが少量だった条件での走行記録を見てみると、GPSロガーのデータ解析で走行速度は46km/h出ているので、特段スピードが出なかったという結果ではなかった。
ちなみにオイル交換後は年度末の掘り返しで工事渋滞に巻き込まれたために、39km/hだった。それでも県庁やら税務署やらで市街地ばかり走ってきた日は30km/hまで落ちているので、100kmオーダーでの移動は普通に走っただけでも、ある程度は伸びるもんだな。
オイルが少ないとフリクションロスが軽減され、その分速くなる・・・とかは、有るのか無いのかワカラン。
本来的な場所での走行条件は、一定ではないから測りにくいのも仕方がないけれど。
しかし破滅的にオイルが少量だった条件での走行記録を見てみると、GPSロガーのデータ解析で走行速度は46km/h出ているので、特段スピードが出なかったという結果ではなかった。
ちなみにオイル交換後は年度末の掘り返しで工事渋滞に巻き込まれたために、39km/hだった。それでも県庁やら税務署やらで市街地ばかり走ってきた日は30km/hまで落ちているので、100kmオーダーでの移動は普通に走っただけでも、ある程度は伸びるもんだな。
オイルが少ないとフリクションロスが軽減され、その分速くなる・・・とかは、有るのか無いのかワカラン。
本来的な場所での走行条件は、一定ではないから測りにくいのも仕方がないけれど。