昨日今日とYBR125Kに2日間乗ってみて、いくらか冬眠明けの整備をしたいようには思ったものの、とりあえず普通に乗れるのは確認できた。
これにて今年のバイクシーズン開始としよう。
明日、雨が降ってなかったら、まずはオイル交換したいな。いや、降らない内に出かけるべきか。
もうこれ以上はタイヤチェーンをはめないとムリだなあ。
これにて今年のバイクシーズン開始としよう。
明日、雨が降ってなかったら、まずはオイル交換したいな。いや、降らない内に出かけるべきか。
もうこれ以上はタイヤチェーンをはめないとムリだなあ。
轍がカチカチの深い溝になっていたので、レッグシールドがダダ当たりだ。
ちょっと低いかな。
でもつま先を冷やさないためには、この高さが良いしな。
ま、ナックルガードもそうだが、当たってナンボだから良いか。
ちょっと低いかな。
でもつま先を冷やさないためには、この高さが良いしな。
ま、ナックルガードもそうだが、当たってナンボだから良いか。
バッテリーはまったくの満充電状態で、補充電する必要はなかった。
厳冬期でも放電がなくて、このMFバッテリーは1,850円なのに良いじゃん。一冬使い捨て覚悟で試したが、当たりだな。
しかし端子だけでなく金属表面があちこち汚れている。油膜も減るし、動かすことが一番の劣化防止だなあ。
シリコンスプレー万能論者に従って、拭き掃除でもしてやるか。
厳冬期でも放電がなくて、このMFバッテリーは1,850円なのに良いじゃん。一冬使い捨て覚悟で試したが、当たりだな。
しかし端子だけでなく金属表面があちこち汚れている。油膜も減るし、動かすことが一番の劣化防止だなあ。
シリコンスプレー万能論者に従って、拭き掃除でもしてやるか。
YBR125Kは3ヶ月近く寒いとこで不動のまま駐車させていたが、バッテリーも弱っておらず、キーを回してセル一発、普通に走り出せた。
冬支度する前から乗らなくなっちゃったので、この冬はハンカバも着けないままだったんだな。
このまま春になりそうだ。
雪の重みでシートが剥がれて、ハンドル回りが雪に埋もれてしまっていたせいなのか、スイッチの接触が悪いと感じる時があった。
→端子の抜き差し、ネジの締め直しをしよう。
チェーンが乾ききってる。
→注油だ、さすがに雨と雪で完全に洗われてる。
帰ったら一度、念のために補充電してみるかな。エンジンオイルも10月以来で3,000km越えだから、交換時期だな。
しかし11月に給油した雪中貯蔵ガソリンがやけに走る気がする。Kでこんなにスピード出たこと無かったような・・・。
それにしてもちょっと脇道に入るとまだまだ残雪が多くて、バイクじゃ現場にたどり着けないなあ。
冬支度する前から乗らなくなっちゃったので、この冬はハンカバも着けないままだったんだな。
このまま春になりそうだ。
雪の重みでシートが剥がれて、ハンドル回りが雪に埋もれてしまっていたせいなのか、スイッチの接触が悪いと感じる時があった。
→端子の抜き差し、ネジの締め直しをしよう。
チェーンが乾ききってる。
→注油だ、さすがに雨と雪で完全に洗われてる。
帰ったら一度、念のために補充電してみるかな。エンジンオイルも10月以来で3,000km越えだから、交換時期だな。
しかし11月に給油した雪中貯蔵ガソリンがやけに走る気がする。Kでこんなにスピード出たこと無かったような・・・。
それにしてもちょっと脇道に入るとまだまだ残雪が多くて、バイクじゃ現場にたどり着けないなあ。