水面の風景プラン

目標は金閣寺の池での制作。今はその為の実績づくりで頑張っています。by 平間雅己

職人さんとは違うんだよな。。。w

2010-06-27 22:52:11 | 制作日誌
実は、展覧会の予定が定まり「作品を作らねば!」と言うスタンスが僕は苦手。

なんと言うか、予定に拘束されると自分のペースで作品が作れなくなりがちなんだよね。
そのつもりでやりはじめても、何故か別の制作を手がけていることが多いのよね

前例のない制作を手探りで行なっているのでね「~かもしれないから。。。」という疑問を一つ一つ塗りつぶしてゆくような作業だし、

やってる途中で新たに疑問が見つかったりするから、一旦戻ってもう一度再検証。

スイッチバック方式で加速をつけて駆け上がっていこうとする作業でもあるから、いざ駆け上がろうとした時に、展覧会の予定があったりすると気になって制作(研究活動)が滞ってしまうんだわ。

だから、展覧会の為に作品を作るスタンスはなるべく避けたいし、僕としては手持ちの作品で選んで出せるようにしておくのがベストなんだ。



でもさ、その性で作りかけの作品が山積み状態になり、余りの多さにやる気が萎えることもしばしば。。。

制作を始めようとするとまず作業場の整理整頓から始めなきゃいけないことも多いから、「これを始めよう!」と予定を立てて作業場に入ったはずなのに他の事をしている事が多いな。

職人が見たら「日頃から整理整頓してないからだ!」って叱咤されるだろうけど

作業中にもアイデアが浮かぶし、何らかの形で「もの」(作品になる前のやりかけの状態)にしておかないとアイデアを諦めてしまう可能性が高くなる。

どうしても散らかるんだわ。。。w

職人やデザイナーならシステマティックに工程表を立てて作業できるんだけど、それができないのが難しいところなんだよね。

作品として発表する時は、綺麗に整理して見せているけど、その裏では悪戦苦闘して制作をしているということなんだけど。。。。

難しいわねw

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