8月1日
中濃地区の高美展の講評会にいってきました。

前回、西濃地区で観覧しに来ていただいたS君が講師をされていたのね。
内容としては、前半がS君の活動研究の発表会。後半は生徒作品の講評会の2部構成でした。
愛地球博でのリサイクルアート。
堀川での水質調査隊にアートの立場から参加した経験。
中電でのマンモス制作。
名古屋セントラルタワーズでのライティングアート。
実際の経験をふまえて、制作にかかる金額とそのやりくりの難しさの話と、その話を聞きメモを取る引率の先生の様子は好感が持てました。
ここで、話はそれますが。。。
実は、S君とは事前に打ち合わせをしていて、何かしらの形で僕も発言するよう話をふってもらうサプライズを考えていたのですが、全体の雰囲気を壊しかねない感じがしましたので、それを控えました。
ちなみに、話がふられたとして、あのとき僕が話そうとした内容は。。。
企画を立てアプローチしてゆく意味。
作品を展示する際の許可申請の重要性。
実際に交渉に立ち会ったF先生とS君について。
そして何より、アトリエや部室にこもって作品を作るばかりが美術科教育の意義ではなくてより社会に接した、強いていうならどの教科よりも、はるかに現実的な人間社会に接したカテゴリーであること。
でした。
それが、小学校、中学校とは異なる。
高校から大学の研究に繋がるより専門的なテーマへ展開が可能で、
それが見つからないと、大学に行く意味を見失いかねないことを優しく間接的に伝えることが出来れば、より広い意味での社会に対するメッセージになるのではないかと思っていました。
中濃地区の高美展の講評会にいってきました。

前回、西濃地区で観覧しに来ていただいたS君が講師をされていたのね。
内容としては、前半がS君の活動研究の発表会。後半は生徒作品の講評会の2部構成でした。
愛地球博でのリサイクルアート。
堀川での水質調査隊にアートの立場から参加した経験。
中電でのマンモス制作。
名古屋セントラルタワーズでのライティングアート。
実際の経験をふまえて、制作にかかる金額とそのやりくりの難しさの話と、その話を聞きメモを取る引率の先生の様子は好感が持てました。
ここで、話はそれますが。。。
実は、S君とは事前に打ち合わせをしていて、何かしらの形で僕も発言するよう話をふってもらうサプライズを考えていたのですが、全体の雰囲気を壊しかねない感じがしましたので、それを控えました。
ちなみに、話がふられたとして、あのとき僕が話そうとした内容は。。。
企画を立てアプローチしてゆく意味。
作品を展示する際の許可申請の重要性。
実際に交渉に立ち会ったF先生とS君について。
そして何より、アトリエや部室にこもって作品を作るばかりが美術科教育の意義ではなくてより社会に接した、強いていうならどの教科よりも、はるかに現実的な人間社会に接したカテゴリーであること。
でした。
それが、小学校、中学校とは異なる。
高校から大学の研究に繋がるより専門的なテーマへ展開が可能で、
それが見つからないと、大学に行く意味を見失いかねないことを優しく間接的に伝えることが出来れば、より広い意味での社会に対するメッセージになるのではないかと思っていました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます