1月31日
きのう、名古屋の画廊で美術大学の学長と話す機会があった。
アートグッズの事とか色々話をしたんですが
学長 「最近、情報が流れて来ないね」と、一言
オイラ「情報がでないようにしています。誤解されたくないので。。。」
学長 「それは淋しい。。。」
*
確かに、ここ10年ほど画廊での個展活動はしていない。
岐阜などでの活動は、画廊や公募展で行うそれよりも遥かに凌駕しているから興味がわかなかったんだよね。
横浜トリエンナーレも、新潟の妻有のトリエンナーレも、今年行われる愛知トリエンナーレも
僕には大切な部分がすっぽり抜け落ちている気がしてね。。。
というか、岐阜で行ってきたそれは、小規模で実験的な形ではあるけれど、彼らが将来的にぶちあたるであろう壁に僕達は何年も前から挑んできたんだよね。
そしてそれを具現化する為には、売名行為であってはならない大前提があった。
僕はもともと、有名になりたいと生まれて事の方思った事の無いので何の抵抗も無かったし、かえって都合も良かった。
また、今までの公にはなっていない実績とノウハウが蓄積できたし、理解してもらえる仲間も増えた。
そちらの方がとても魅力的だった。
多分、トリエンナーレの10年先はいっているから。
それで十分なんだ。
きのう、名古屋の画廊で美術大学の学長と話す機会があった。
アートグッズの事とか色々話をしたんですが
学長 「最近、情報が流れて来ないね」と、一言
オイラ「情報がでないようにしています。誤解されたくないので。。。」
学長 「それは淋しい。。。」
*
確かに、ここ10年ほど画廊での個展活動はしていない。
岐阜などでの活動は、画廊や公募展で行うそれよりも遥かに凌駕しているから興味がわかなかったんだよね。
横浜トリエンナーレも、新潟の妻有のトリエンナーレも、今年行われる愛知トリエンナーレも
僕には大切な部分がすっぽり抜け落ちている気がしてね。。。
というか、岐阜で行ってきたそれは、小規模で実験的な形ではあるけれど、彼らが将来的にぶちあたるであろう壁に僕達は何年も前から挑んできたんだよね。
そしてそれを具現化する為には、売名行為であってはならない大前提があった。
僕はもともと、有名になりたいと生まれて事の方思った事の無いので何の抵抗も無かったし、かえって都合も良かった。
また、今までの公にはなっていない実績とノウハウが蓄積できたし、理解してもらえる仲間も増えた。
そちらの方がとても魅力的だった。
多分、トリエンナーレの10年先はいっているから。
それで十分なんだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます