教育はもちろん教職員と生徒の信頼関係の上に成り立ちます。
では、信頼感はどんな場合に生まれるのでしょうか。
尊敬できる大人である。
子どもの話を親身になって聞いてくれる。
相談にのってくれ、親身になって考えてくれる。
いろいろと言えるでしょうが、ここでは信頼感とは、まず前提として相手に期待しているということをあげることができると思います。
子どもの側からすれば、自分より経験がたくさんで、頼りにできる存在として教員をとらえます。
大人の側からすれば、子どもが伸びる可能性を信じていることでしょうか。
とりわけ、子どもにとっては、その子が幼いときには、教員は理想として、見習うべき大人として、子どもの前に存在します。
ところが、現実には、大人はそんな理想的なものではないのです。
大人だって間違いますし、思い通りにいかないこともあり、落ち込むことも取り乱すこともあります。
子どもの手本にならない言動をすることもあります。
思春期になってその事実に気がついた子どもは、教師や親といった自分に関係する大人が信頼に値する人かどうかを試そうとします。
同時に、どんな場合でも動ずることなく、自分を受け止めてくれる人かどうかを確かめたいという心理が働きます。
こういった反抗期の心理は、思春期の特徴ですが、最近では思春期以前の児童期から起こっているようです。
ともあれ、子どもの期待に応えるには、大人は毅然としながら、かつ、緩やかな寛容な態度で思春期の子を受け入れ認めることが、子どもの不安をやわらげます。
思春期になってその事実に気がついた子どもは、教師や親といった自分に関係する大人が信頼に値する人かどうかを試そうとします。
同時に、どんな場合でも動ずることなく、自分を受け止めてくれる人かどうかを確かめたいという心理が働きます。
こういった反抗期の心理は、思春期の特徴ですが、最近では思春期以前の児童期から起こっているようです。
ともあれ、子どもの期待に応えるには、大人は毅然としながら、かつ、緩やかな寛容な態度で思春期の子を受け入れ認めることが、子どもの不安をやわらげます。
そして、期待値があがります。信頼感を高めることになるのは間違いありません。
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