今さら「経営理念」や「企業理念」と思うかもしれませんが、ビジネスを進めていく上ではとても大切なことです。
講演やセミナーではいつも「経営理念に賛同してくれた人がお客様になる」と説明をしています。
事業に対しての経営者の考え方や思いを表現している(形にしている=明文化)コトが重要です。
(書いてみる、書き出してみると良いですね)
口ではいろいろなことを上手に言って「お客様に喜んでいただく」とか「良いものを・・・」とか「お値打ちに・・・」とか聞いてもその時々で表現が微妙に変わっています。
これは形になっていないと言えます。
視察で行く日本国内とアメリカで、中小企業を中心としてたくさんの経営者と出会ってお店を見たり話を聞いたり商品を買ったりしてきましたが、「経営理念がわからない(表現できていない)会社でお客様に支持されている企業はない」と言えます。
“そんなに簡単に作れるものでもない”わけですが、だからといって作らなくてもいいということでもありません。
「そうは言ってもねーー・・・」と(やらない言い訳を)言って作らない企業が多いわけですから、必死になって経営者が考えて作り上げるコトに取り組んだら間違いなく“成長”できるでしょ。
講演やセミナーではいつも「経営理念に賛同してくれた人がお客様になる」と説明をしています。
事業に対しての経営者の考え方や思いを表現している(形にしている=明文化)コトが重要です。
(書いてみる、書き出してみると良いですね)
口ではいろいろなことを上手に言って「お客様に喜んでいただく」とか「良いものを・・・」とか「お値打ちに・・・」とか聞いてもその時々で表現が微妙に変わっています。
これは形になっていないと言えます。
視察で行く日本国内とアメリカで、中小企業を中心としてたくさんの経営者と出会ってお店を見たり話を聞いたり商品を買ったりしてきましたが、「経営理念がわからない(表現できていない)会社でお客様に支持されている企業はない」と言えます。
“そんなに簡単に作れるものでもない”わけですが、だからといって作らなくてもいいということでもありません。
「そうは言ってもねーー・・・」と(やらない言い訳を)言って作らない企業が多いわけですから、必死になって経営者が考えて作り上げるコトに取り組んだら間違いなく“成長”できるでしょ。