自分の考えていることを整理するときに紙に書いたり、誰かに話すことではっきり見えてくることが多い。
また、誰かの話を聞いたときにその話と自分の考えをくらべて、それが自分を整理するときに役立ったりします。
知識を吸収するのであれば単純に入ってくる情報を自分に取り入れていけばいいだけの話ですが、受験勉強や何かの資格試験ではなく経営は知識で成り立っているものではありません。
自転車に上手に乗るのに「取扱説明書」や「乗り方本」(そんなのあるのか(^_^;)をいくら読んだって乗れるようにはなりません。そんなことわかっていますよね。
「人の話をよく聞け!」とはよく言われていることですがこれには聞くときのャCントがあります。
それは「自分の主張をしっかりもって聞く」
と言うことです。
話を聞くことは受動的なイメージがするのですが実はかなり能動的でなければなりません。自らがアクションを起こすことが相手から学ぶことができるのです。
そしてその学びは「(聞いただけの)知識」で終わらせてはいけません。
しっかりと「知恵」にまでもっていきたいのです。
だから、
「お客様のニーズを知る」なんてことだけで売れるわけではありません。
そんなこと当たり前です、逆を考えればわかることで「お客様のニーズがわからないで売れるわけがない」でしょう。
つまり、自分たちが「何を、どうやって売って、お客様に喜んでいただくか」をまずはっきりと主張することです。
そこにお客様が共感してくれなければ「売れない」事実が残るだけ。そうしたら次はどうすればいいか考えるだけ。
それだけです。
なんだってヒントは自分の中にあります。
また、誰かの話を聞いたときにその話と自分の考えをくらべて、それが自分を整理するときに役立ったりします。
知識を吸収するのであれば単純に入ってくる情報を自分に取り入れていけばいいだけの話ですが、受験勉強や何かの資格試験ではなく経営は知識で成り立っているものではありません。
自転車に上手に乗るのに「取扱説明書」や「乗り方本」(そんなのあるのか(^_^;)をいくら読んだって乗れるようにはなりません。そんなことわかっていますよね。
「人の話をよく聞け!」とはよく言われていることですがこれには聞くときのャCントがあります。
それは「自分の主張をしっかりもって聞く」
と言うことです。
話を聞くことは受動的なイメージがするのですが実はかなり能動的でなければなりません。自らがアクションを起こすことが相手から学ぶことができるのです。
そしてその学びは「(聞いただけの)知識」で終わらせてはいけません。
しっかりと「知恵」にまでもっていきたいのです。
だから、
「お客様のニーズを知る」なんてことだけで売れるわけではありません。
そんなこと当たり前です、逆を考えればわかることで「お客様のニーズがわからないで売れるわけがない」でしょう。
つまり、自分たちが「何を、どうやって売って、お客様に喜んでいただくか」をまずはっきりと主張することです。
そこにお客様が共感してくれなければ「売れない」事実が残るだけ。そうしたら次はどうすればいいか考えるだけ。
それだけです。
なんだってヒントは自分の中にあります。