経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

企業の目利き

2007-11-13 12:21:48 | ひとりごと
中小企業大学校、今度は東京校(東大和市)です。

今年7月に続き人気テーマの「企業の目利き」です。
その中で「マーケティング戦略」の見極め方や高め方をレクチャーします。

目利きとはあらゆる場面で応用ができますね。

たとえばファッション関係で「セレクトショップ」なるものがありますが、まさにそのお店がどれだけ商品に対して目利きが利いた仕入れをできるかが勝負なのです。

仕入れが間違えば小売業は一発でお客様は来てくれません。
どうやってお客様を惹きつけるかはさまざまな目利き能力が必要になってくるでしょうね。

戦略やマーケティングももちろん同じです。

ャCントは「目の付け所」なんです。
そのャCントのセンスを磨くことが経営者としては必要なんですね。

金融機関の立場で考えれば融資先のビジネスのどこに目をつけるかが大事でしょう。それが商品ではなく経営者そのものであったりするわけです。

社長ブログを読めばその社長の考え方がある程度わかるので融資をするときには検討に値する情報になりますね。

情報発信をして一番シビアな目利きをするお客様にしっかりとアピールをしなければなりませんね。

一気に寒くなりましたが、楽しい経営をしてお客様の気持ちを暖かくするようにがんばりましょう!