経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

いろいろある。

2007-11-26 21:46:49 | ひとりごと
このタイトル

「モチベーションをあげるには・・・」
「ヤル気を引き出す・・・」
「こうすれば出来る!・・・」
「必ず実現する・・・・」
「たったこれだけで・・・・」
「夢をかなえる・・・・」
「自分発見・・・」
・・・・・・などなど。

実際に存在するかどうかはわかりませんが、“ありがち”な本のタイトルです。
わかっているけれど、ついつい買ってしまう本のタイトルでもあります。

英語の本で「今度こそ話せるこの1冊」みたいな感じで実際にはその本を読んだだけでは話せる英語が身につくわけはないわけで・・・。
でも買っちゃう。

目標設定にしても「出来ていないこと」が目標になる。
自分に足らないところなんてたくさんあるんだ。
反対に言えば自分の「完成」なんてどこまでいってもないんだよね。

もっぱら本は「積(ツン)読」派なのでどんどん買っちゃいますが、ほとんどはサラサラと読んで、「うーん、なるほどねぇー」なんていいながらまた同じような内容の本を買ってしまいます。

そう言った意味でタイトル(ネーミング)は印象にとても影響を与えます。
言葉も同じで、発した「キーワード」は大きな意味を持ち影響を与えます。

結局、“どれを買っても同じ”感じなのですが、「まだまだこれから・・・」とか
「今度こそー」とか言う気持ちがあることのほうが大事ですね。

「どうせ・・・」なんて言葉を封印して「さぁあー、やるぞー」って言って進めてしまいましょう。


ここにいろいろな本があります。
moreなLibrary

なんだかいろいろな本を買っていますが、年内にいろいろ買い込んで来年の「目標」設定の刺激になればと思います。
買って読んでいればお会いした時(=「奇跡の出会い」)には共通話題で話が盛り上がりますね。


荷物が迷子。

2007-11-26 16:44:53 | 移動の達人
出張が重なり、国内ながら四泊5日なので明日からの着替えや身の回りのものをホテルに送っておいた。ところが「手違いて別の場所にいってしまい、本日中に着かなくなりました。」

「えーっ、そりゃ困った」

今回に限ってネクタイまでも全部入れてある。
まぁ、買えばなんとかなるかぁ。ホテルに着いてから考えるか。


北九州へ出張です。

2007-11-26 11:10:01 | ひとりごと
セミナーテーマは、戦略型経営者養成講座「マーケティング戦略の立て方」です。

製造業が多い地域ですがモノを作ってもそれをいかにお客様に伝えるかも大切なャCントです。

マーケティングは販売促進や市場調査ではなく「戦略」としての考え方です。
考え方を身につけて「実践」レベルまでセミナーでは実現します。


今年は1月の熊本、2月の旭川に始まり、北海道と九州まで随分と移動距離も長くお仕事させていただいています。
来年1月は新たに仙台出張、鹿児島へのフォローセミナーも予定しています。

ありがたいことです。
「感謝します。」