成功事例をたくさん研究する。
MBAのカリキュラムでも「ケーススタディ」はとても重要な勉強スタイルだ。
テキスト上に書かれている情報をもとに経営戦略などをロジカルに整理して、今後のマーケティング戦略を練る。
その戦略について参加メンバーとディスカッションをする。
ディスカッションの中から自分の発言と相手の発言の違いを感じながら新たなアイディアを目覚めさせる。
その繰り返しが、脳を鍛えるのだ。
行ったことがない、体験したことがないことを紙面上で経験するのだ。
その経験はできるだけ多い方が脳の活性化にはつながる。
だから、テキストだけではなく「現地(現場)へ(視察)行く。」というのは最も刺激的な学習方法なのである。
2008年に日経MJ(日経流通新聞)のトップ記事に掲載された、「平翠軒」。
“個人商店”にもかかわらず、全国的に人気の食料品店です。
そのコンセプトは?
その狙いは?
その戦略は?
経営者である森田社長からもお話を伺えます。
そんな贅沢な学習を満喫して参加者の皆様とさらならバージョンアップを目指します。
ちょっと曇り@岡山経営革新塾2日目です。
夏休み最後の日曜日に来てくれて、ありがとうございます。