岐阜商工会議所で
3夜連続シリーズのセミナーがありました。
それは「起業家支援セミナー“情報活用編”」です。
夕方6時半からみっちり2時間を3日間連続です。
合計で6時間しかありませんでしたが、仕事を終わってから受講生のみなさんは駆けつけて、真剣な時間を過ごしました。
(講義終了後の「課外講義」には受講生の3分の2の人が参加して深夜まで盛り上がりました。日野は“最終電車を待たせていたので“1時間で失礼しましたが・・・。)
情報活用と言うとすぐに
「インターネット(ホームページ)!」となりますが、そんな話だけでもありません。
twitterやFacebook、USTREAM、など新し仕組みもたくさん登場してきます。
それらのツールの“使い方”は、
操作方法を学べばいいだけなのです。
twitterでフォロワーが何万人いても、
そこに商材の情報を流せば売れるわけではありません。
売れる可能性は確かに上がるでしょうが、それはtwitterが売っているのではなく商品とその商品を表現するモノ(コト)に魅力があるのです。
どんなメッセージをつけて自分の商品をお客様に伝えるか?
この一点だけなのです。
「まずい饅頭は(インターネット上に載せても)どこまでいってもまずい饅頭」なのです。
情報発信が大切なことは理解していただけますが、
その中身をしっかりと検討している人は多くはありません。
肝心なのは、中身なのです。
あふれる情報ツールに惑わされないことです。
情報発信に方法は、紙媒体でも十分に意味があるのです。
チラシがダメなのではなく、ダメな(内容の)チラシがあるだけです。
業界が右肩下がりだから売れないのではなく、
売れないお店があるだけなのです。
自分のお店、(そこで販売する)商品が売れればそれでいいのです。
買っていただくための“情報=お客様が求めている答え”を
しっかりと表現することが大切です。
工夫することはまだまだたくさんありますね。
じっくりと、素早く考えて取り組んでください。
もたもたしている場合じゃないですよ。
晴れ@駒ヶ根(長野県)へ。
気温が下がった土曜日です。
テンションは上がった日にして来てくれてありがとうございます。
3夜連続シリーズのセミナーがありました。
それは「起業家支援セミナー“情報活用編”」です。
夕方6時半からみっちり2時間を3日間連続です。
合計で6時間しかありませんでしたが、仕事を終わってから受講生のみなさんは駆けつけて、真剣な時間を過ごしました。
(講義終了後の「課外講義」には受講生の3分の2の人が参加して深夜まで盛り上がりました。日野は“最終電車を待たせていたので“1時間で失礼しましたが・・・。)
情報活用と言うとすぐに
「インターネット(ホームページ)!」となりますが、そんな話だけでもありません。
twitterやFacebook、USTREAM、など新し仕組みもたくさん登場してきます。
それらのツールの“使い方”は、
操作方法を学べばいいだけなのです。
twitterでフォロワーが何万人いても、
そこに商材の情報を流せば売れるわけではありません。
売れる可能性は確かに上がるでしょうが、それはtwitterが売っているのではなく商品とその商品を表現するモノ(コト)に魅力があるのです。
どんなメッセージをつけて自分の商品をお客様に伝えるか?
この一点だけなのです。
「まずい饅頭は(インターネット上に載せても)どこまでいってもまずい饅頭」なのです。
情報発信が大切なことは理解していただけますが、
その中身をしっかりと検討している人は多くはありません。
肝心なのは、中身なのです。
あふれる情報ツールに惑わされないことです。
情報発信に方法は、紙媒体でも十分に意味があるのです。
チラシがダメなのではなく、ダメな(内容の)チラシがあるだけです。
業界が右肩下がりだから売れないのではなく、
売れないお店があるだけなのです。
自分のお店、(そこで販売する)商品が売れればそれでいいのです。
買っていただくための“情報=お客様が求めている答え”を
しっかりと表現することが大切です。
工夫することはまだまだたくさんありますね。
じっくりと、素早く考えて取り組んでください。
もたもたしている場合じゃないですよ。
晴れ@駒ヶ根(長野県)へ。
気温が下がった土曜日です。
テンションは上がった日にして来てくれてありがとうございます。