ニューヨークへ行くとブロードウェイでミュージカルを見たことがある。
タイムズスクェアのあたりには大きな劇場がたくさんあって、
日本でも有名なロングラン公演から、日本では馴染みがないタイトルからいろいろある。
仕事が終わってから、タキシードに着替えて、女性はドレスアップをしてミュージカルを楽しむのだ。
(アメリカ人がやるとカッコいんだよなぁ~)
もちろんミュージカルが終わってから(深夜になるが)、アルコールを含めたミニパーティーまでも存分に楽しむ。
それに対して、「オフブロードウェイ」と言って
小劇場での演劇もたくさんある。
これは300人ぐらい入れる会場が中心なので出演者との距離感が近い。
掘り出し物のパフォーマンスもいくつも見てきた。
そんなオフブロードウェイをほうふつするお芝居を見る機会があった。
満席なら500名弱のホールだろうか。
「シングルマザーズ」という、
沢口靖子(実は長年のファン)さん、吉田栄作さんら5名が出るお芝居だ。
”生”沢口靖子さんは、豊橋駅でばったり会って(と言っても間近で見かけただけですが)以来2度目だが、
きゃしゃで本当にチャーミング。
それでも舞台では観客を前に精いっぱいの演技をしてくれている。
見ている人たちは女性が中心だが、着物を着ているご婦人もちらほら。
アメリカで言えば、ドレスアップと同じで素敵だ。
そんな”余裕”がいい空気を作り出している。
巨大な会場ではないだけに、出演者の息遣いや
観客の反応も早いのでリアル感があり存分に楽しめた。
大袈裟ではない件pや文化に触れて、自分の感性を磨くのに十分な時間であった。
どんな風に磨かれたとかではなく、
めったに見ることがない観劇に、感激したのだった。
快晴@ハル。
4月も下旬になっても変わらずに来てくれてありがとうございます。
タイムズスクェアのあたりには大きな劇場がたくさんあって、
日本でも有名なロングラン公演から、日本では馴染みがないタイトルからいろいろある。
仕事が終わってから、タキシードに着替えて、女性はドレスアップをしてミュージカルを楽しむのだ。
(アメリカ人がやるとカッコいんだよなぁ~)
もちろんミュージカルが終わってから(深夜になるが)、アルコールを含めたミニパーティーまでも存分に楽しむ。
それに対して、「オフブロードウェイ」と言って
小劇場での演劇もたくさんある。
これは300人ぐらい入れる会場が中心なので出演者との距離感が近い。
掘り出し物のパフォーマンスもいくつも見てきた。
そんなオフブロードウェイをほうふつするお芝居を見る機会があった。
満席なら500名弱のホールだろうか。
「シングルマザーズ」という、
沢口靖子(実は長年のファン)さん、吉田栄作さんら5名が出るお芝居だ。
”生”沢口靖子さんは、豊橋駅でばったり会って(と言っても間近で見かけただけですが)以来2度目だが、
きゃしゃで本当にチャーミング。
それでも舞台では観客を前に精いっぱいの演技をしてくれている。
見ている人たちは女性が中心だが、着物を着ているご婦人もちらほら。
アメリカで言えば、ドレスアップと同じで素敵だ。
そんな”余裕”がいい空気を作り出している。
巨大な会場ではないだけに、出演者の息遣いや
観客の反応も早いのでリアル感があり存分に楽しめた。
大袈裟ではない件pや文化に触れて、自分の感性を磨くのに十分な時間であった。
どんな風に磨かれたとかではなく、
めったに見ることがない観劇に、感激したのだった。
快晴@ハル。
4月も下旬になっても変わらずに来てくれてありがとうございます。