色々な企業へ経営コンサルティングの仕事で訪問させていただく。
そこで感じることは、
コンサルティングそのものは”速効性”は強くない、と言うことだ。
速効性がある販売促進はある。
しかしそれが、その企業にとって合っているかどうかはしっかりと検討しておいた方がいい。
どの企業も、お店も、
その企業ならでは、そのお店ならではの”個性”がある。
経営コンサルティングで、日野が一番気にしていることは、
この「ならでは」なのだ。
模範解答にはそのニュアンスが薄い。
まさに、企業の数だけその企業らしさがあり、
経営者の数だけ、その経営者らしさがあるのだ。
お客様は実はそこに敏感に反応する。
お客様の立場で言えば”無意識”と言う名の「なんとなく(気に入った、気に入らない)」なのである。
だから、その企業ごとお店ごとの違いは、
事業の実績とともにだんだんと出来上がってくるのである。
時間はじりじりとすぎるので、そのスピードと同じように
「らしさ」は作り上げられていく。
借り物のらしさでは、メッキがはがれるから本物ではない。
経営者は、自分の考えで自分勝手に経営すればいいのだ。
そこにお客様が来てくれれば、業界の常識も関係ない。
いきなり大ヒット!
なんてことはあまり考えないことだ。
じっくりと努力を怠らないことをまず実践してみよう。
その上で、日々の勉強と改良を加えていって
初めて自分のモノとなる。
止まってしまえば進むこともない。
少しずつでも止まらずに前に出ることが一番の近道なのだ。
焦ってパニックになっても仕方がないが、
のんびりしている時でもないぞ。
快晴@最高予想気温24度。
清々しくて気持ちがいい空気の中、来てくれてありがとうございます。
そこで感じることは、
コンサルティングそのものは”速効性”は強くない、と言うことだ。
速効性がある販売促進はある。
しかしそれが、その企業にとって合っているかどうかはしっかりと検討しておいた方がいい。
どの企業も、お店も、
その企業ならでは、そのお店ならではの”個性”がある。
経営コンサルティングで、日野が一番気にしていることは、
この「ならでは」なのだ。
模範解答にはそのニュアンスが薄い。
まさに、企業の数だけその企業らしさがあり、
経営者の数だけ、その経営者らしさがあるのだ。
お客様は実はそこに敏感に反応する。
お客様の立場で言えば”無意識”と言う名の「なんとなく(気に入った、気に入らない)」なのである。
だから、その企業ごとお店ごとの違いは、
事業の実績とともにだんだんと出来上がってくるのである。
時間はじりじりとすぎるので、そのスピードと同じように
「らしさ」は作り上げられていく。
借り物のらしさでは、メッキがはがれるから本物ではない。
経営者は、自分の考えで自分勝手に経営すればいいのだ。
そこにお客様が来てくれれば、業界の常識も関係ない。
いきなり大ヒット!
なんてことはあまり考えないことだ。
じっくりと努力を怠らないことをまず実践してみよう。
その上で、日々の勉強と改良を加えていって
初めて自分のモノとなる。
止まってしまえば進むこともない。
少しずつでも止まらずに前に出ることが一番の近道なのだ。
焦ってパニックになっても仕方がないが、
のんびりしている時でもないぞ。
快晴@最高予想気温24度。
清々しくて気持ちがいい空気の中、来てくれてありがとうございます。