仕事柄、日野は年間に800枚ぐらいの名刺を交換する。
交換するのでから、お互いの情報を交換しているはずだ。
ところが実際には、その名刺交換をしてから、
“再会”することは数パーセントとなる。
日野の場合は、名刺交換する場面が全国に広がっているので、
地理的、物理的に離れているという事情もある。
いくら距離が離れていても、
毎年必ず会う人もいるし、
年に何回か会う人も出来てくる。
そうした中、
名刺交換がきっかけでお付合いが始まる人、
ご縁ができる人の人との共通点が見えてきた。
それは、
「考え方の共通点がある」と言うことです。
別のいい方をすれば、
名刺の記載されている情報の中から、
「自分との接点」が見いだせるかどうかなのです。
名刺はビジネスのファーストコンタクトで必ず必要な重要アイテムです。
・氏名
・社名
・住所
・メールアドレス
・会社URL(ブログやFacebookアドレス)
・資格
・製品(商品)名
コレぐらいが最低記載内容だろうが
この中での接点を探すことはあまり容易ではない。
交換してからもちろん会話があるはずだが、
会話の接点もなかなか見いだせない。
それなら、もう少し工夫の余地があるはずだ。
お店を経営している方なら、SHOPカードも同じだ。
今週がもし営業をしていないのなら
一度自分の名刺(SHOPカード)を
“もらった立場”で見つめてみるといい。
あるいは、今まで名刺交換した名刺フォルダを引っ張り出して来て
その中でインパクトがある名刺と自分の名刺を比べてみるといい。
そこにどんな違いがあるのかを知るだけでも勉強になる。
名刺なんて100枚作り直しても
せいぜい数千円。
飲み会1回よりも安い。
それで新しいお客様が一人でも増えたら十分だ。
もし、1年も2年も前の名刺が“残って”いたならすぐに作り直そう!
晴@穏やか春の日。
昭和生まれで昭和の日に来てくれてありがとうございます。
毎週月曜日発行のメルマガは今週(と来週)は祝日なので、
明日(火曜日)発行します。
交換するのでから、お互いの情報を交換しているはずだ。
ところが実際には、その名刺交換をしてから、
“再会”することは数パーセントとなる。
日野の場合は、名刺交換する場面が全国に広がっているので、
地理的、物理的に離れているという事情もある。
いくら距離が離れていても、
毎年必ず会う人もいるし、
年に何回か会う人も出来てくる。
そうした中、
名刺交換がきっかけでお付合いが始まる人、
ご縁ができる人の人との共通点が見えてきた。
それは、
「考え方の共通点がある」と言うことです。
別のいい方をすれば、
名刺の記載されている情報の中から、
「自分との接点」が見いだせるかどうかなのです。
名刺はビジネスのファーストコンタクトで必ず必要な重要アイテムです。
・氏名
・社名
・住所
・メールアドレス
・会社URL(ブログやFacebookアドレス)
・資格
・製品(商品)名
コレぐらいが最低記載内容だろうが
この中での接点を探すことはあまり容易ではない。
交換してからもちろん会話があるはずだが、
会話の接点もなかなか見いだせない。
それなら、もう少し工夫の余地があるはずだ。
お店を経営している方なら、SHOPカードも同じだ。
今週がもし営業をしていないのなら
一度自分の名刺(SHOPカード)を
“もらった立場”で見つめてみるといい。
あるいは、今まで名刺交換した名刺フォルダを引っ張り出して来て
その中でインパクトがある名刺と自分の名刺を比べてみるといい。
そこにどんな違いがあるのかを知るだけでも勉強になる。
名刺なんて100枚作り直しても
せいぜい数千円。
飲み会1回よりも安い。
それで新しいお客様が一人でも増えたら十分だ。
もし、1年も2年も前の名刺が“残って”いたならすぐに作り直そう!
晴@穏やか春の日。
昭和生まれで昭和の日に来てくれてありがとうございます。
毎週月曜日発行のメルマガは今週(と来週)は祝日なので、
明日(火曜日)発行します。