経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

出張の週末

2006-08-25 05:42:00 | 移動の達人
今週末から年末まで毎週末はすべて宿泊出張です。
スタートの本日は大阪へ勉強会のための社長ヒヤリングへ行き、その帰りに明日から始まる「おうみ創業塾(滋賀県)」のために大津へ前泊です。
大津市へはまだ行った事がないので楽しみです。もちろん明日初対面となる新たな経営者予備軍(創業予定者)との出会いも楽しみです。
ヤル気がある元気の良い人たちの応援をどんどんしていきます。

出張先でインターネット環境が整わない場合もあります。携帯を使って何とかビジネスで支障がないようにしています。

あなたの声が全国に流れます。

2006-08-24 06:45:59 | ひとりごと
こんなご案内が来ました。
ーーーーー
平素は「ボイスブログメ[タル『ケロログ』」をご利用頂きまして
ありがとうございます。

さて、この度はケロログ内「話題のボイスブログ」欄に貴サイトを掲載させて頂きたく、メールを送らせて頂きました。

2005年11月より「話題のボイスブログ」はケロログユーザーの中から優良サイトをご紹介していく事になりました。
これは、ケロログ内の素晴らしいサイトを全世界のユーザーの皆様と共有すると共に、
ケロログ全体の活性化を考えたものです。
毎週水曜日から1週間毎に、ユーザーサイト4つをケロログ?トップページに掲載いたします。

貴サイトを拝聴し、そのマーケティング事業の裏側コンテンツを皆様にもご紹介したいと考えました。
つきましては、貴サイト
http://www.voiceblog.jp/more/
([more的おはなし。])を

ケロログトップページ・話題のボイスブログ
http://voiceblog.jp/にてご紹介させて頂けませんでしょうか。
ーーーーーーー

と言うことです
直接moreに会った時はそのまま録音も可能です。
またスカイプでの録音も可能ですから
ID:MORE”ino
を検索してお話しましょう。お友達を紹介していただいてもいいですよ。今月中にたくさん収録したいと思います。


A&Q「お店は明るい方が良い」

2006-08-24 06:38:57 | ひとりごと
「売れる売場作り講演会」での質問。

Q「(美容院)外から見ると営業しているかしていないかわからないとよく言われます。お客様にゆっくりしていただきたいので見えないようにしているのですが・・。」

A「店内を見えないようにするのは構わない。ただし店頭で営業していることをきちんと(大きく)わかるようにすることは必要です。店内が丸見えの美容室もありますがそれはストアコンセプトの違いでどちらが良いというわけではありません。ただし営業をしているかしていないのかわからないのではお客様にご迷惑がかかります。」

「(店内が)明るいか暗いかが問題なのではなくお店の方針をきちんと外に対してメッセージとして(物理的あるいは機能的に)発信しているかどうかが一番のャCントです。」


大切なことは…

2006-08-23 13:35:09 | 移動の達人
「やってみること」です。例えば情報化社会ですが情報が溢れかえって埋もれてしまいます。必要な情報収集に苦しみます。当たるチラシを作ろうとすれば、どんな感じにしようか悩みます。するとすぐに「効率がいい情報収集の方法はないんですか?」「失敗しないチラシの作り方を知りたいんです。」と一見賢く振る舞っている奴がいます。ホントのノウハウは実行したこと体験したことの整理によってレベルの高さが決まることを理解しなければならない。カラダもアタマもしっかり汗をかけ!講演会直前@携帯。