うまく取り組む秘訣ですか?
んー これは一番の難問ですね(笑)
うまく取り組めるかどうかは別として
素直な気持ちで本音を語らせることが必要です。
学級がそうした場所であるという雰囲気を創るのは
担任の「人柄」なのかもしれません。
けれど、子どもたちは「一緒に体験し、考えること」により
あらたな発見や新たな関係を作ることができると思います。
「同じ釜の飯を食ったなかま」というつながりは
単に時間を共有したということだけではないはずです。
関係を深める出来事、
すなわち「苦楽をともにした」という部分が
「同じ釜の飯を食った仲間」の本来の意味だと思うのです。
現在では、いろいろな状況もあり
学校現場で「苦楽をともにする」という場面を創り出すことは
難しいように思えます。
そこでこうしたエンカウンターなどの取組を行ったわけですが、
一番大切にしたいのは「自分で考える時間」を確保することだと思います。
教師とファシリテータとの使い分けというか、
スタンスの違いへの認識を
指導する側が持っていることが必要だと思います。
ただやればいい的な発想では、単に楽しい時間で終わってしまいますよ。
んー これは一番の難問ですね(笑)
うまく取り組めるかどうかは別として
素直な気持ちで本音を語らせることが必要です。
学級がそうした場所であるという雰囲気を創るのは
担任の「人柄」なのかもしれません。
けれど、子どもたちは「一緒に体験し、考えること」により
あらたな発見や新たな関係を作ることができると思います。
「同じ釜の飯を食ったなかま」というつながりは
単に時間を共有したということだけではないはずです。
関係を深める出来事、
すなわち「苦楽をともにした」という部分が
「同じ釜の飯を食った仲間」の本来の意味だと思うのです。
現在では、いろいろな状況もあり
学校現場で「苦楽をともにする」という場面を創り出すことは
難しいように思えます。
そこでこうしたエンカウンターなどの取組を行ったわけですが、
一番大切にしたいのは「自分で考える時間」を確保することだと思います。
教師とファシリテータとの使い分けというか、
スタンスの違いへの認識を
指導する側が持っていることが必要だと思います。
ただやればいい的な発想では、単に楽しい時間で終わってしまいますよ。