前にも書いたけれど
子どもたちに素直な気持ちで
本音を語らせることが必要ですよね。
こうした状況を作るためには、
まず「今の課題」に向き合うことが必要だと思います。
「このクラスの課題は○○です」と
教師が述べたところで、
それが子どもたちの心に響き、
次の行動に結びつくかといえば、
多くの教師が首をかしげると思います。
そこで「今の課題」向き合うために、
自分たちで「クラスの今の課題」を
気づかせるというプロセスが必要になると考えました。
その中から「自分の今の課題」を見つけるための
仕掛けです。
これが紙上討論や聞き方トレーニングを取り組んだ理由ですね。
子どもたちに素直な気持ちで
本音を語らせることが必要ですよね。
こうした状況を作るためには、
まず「今の課題」に向き合うことが必要だと思います。
「このクラスの課題は○○です」と
教師が述べたところで、
それが子どもたちの心に響き、
次の行動に結びつくかといえば、
多くの教師が首をかしげると思います。
そこで「今の課題」向き合うために、
自分たちで「クラスの今の課題」を
気づかせるというプロセスが必要になると考えました。
その中から「自分の今の課題」を見つけるための
仕掛けです。
これが紙上討論や聞き方トレーニングを取り組んだ理由ですね。