購入して二年目に入り、このところコンスタントにリッター当たり23kmを超えている燃費(燃料消費率)ですが、最近おもしろいことに気づきました。ダッシュボードの区画のうち、左側にはトリップメーター、右側には走行可能距離を表示するようにしていますが、6月初旬にはトリップメーターが435km、走行可能距離が565km、合わせて1,000kmを示していたのです。
このあと、トリップメーターが600km近くになって、DPF再生モードに入ってしまい、10~15kmほど減少してしまったのですが、6月9日のトリップメーターが811km、走行可能距離は182km、合計して993kmになっておりました。今回の燃料消費率はかなりの好成績ではないかと予想しましたが、案の定、満タン法で872km走って36.5Lの給油で、23.9km/Lという値を示しました。燃料計の残量をみても900km越えはできそうで、大変なものです。
実際には、給油のしかたにも関係して、ぎりぎり満タンにすれば合計値は大きくなるのだろうと思いますが、それでもノンストップでたんたんと走れば、合計1,000kmの走行も現実になるかもしれず、新型マツダ・デミオ・ディーゼルXDのポテンシャルに、あらためて驚いている次第です。
○
ちなみに、今回のダッシュボードの写真は、まだSDカードがいっぱいになる前のものです(^o^;)>poripori
このあと、トリップメーターが600km近くになって、DPF再生モードに入ってしまい、10~15kmほど減少してしまったのですが、6月9日のトリップメーターが811km、走行可能距離は182km、合計して993kmになっておりました。今回の燃料消費率はかなりの好成績ではないかと予想しましたが、案の定、満タン法で872km走って36.5Lの給油で、23.9km/Lという値を示しました。燃料計の残量をみても900km越えはできそうで、大変なものです。
実際には、給油のしかたにも関係して、ぎりぎり満タンにすれば合計値は大きくなるのだろうと思いますが、それでもノンストップでたんたんと走れば、合計1,000kmの走行も現実になるかもしれず、新型マツダ・デミオ・ディーゼルXDのポテンシャルに、あらためて驚いている次第です。
○
ちなみに、今回のダッシュボードの写真は、まだSDカードがいっぱいになる前のものです(^o^;)>poripori