スカイマーク苦境ですな
まず、今年の3月の記事から
2014年03月18日 15時59分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
航空会社スカイマーク(東京)が新機種就航に合わせて打ち出した女性客室乗務員用の
「超ミニスカート」制服が波紋を広げている。
室乗務員らの関係団体は「恥ずかしさで仕事に集中できず、保安上の問題がある」と批判。
田村厚生労働相も18日の閣議後記者会見で、東京労働局を通じて同社の見解を問う考えを明らかにした。
問題の制服は、同社が5月以降に導入する旅客機「エアバスA330型機」のキャンペーン用で、
同機を導入する3路線で最初の半年間に限り着用する。
同社の西久保慎一社長は「キャンペーンが目立つよう、広告の一環として用意した。
若い客室乗務員が多く、元気だという雰囲気を醸し出したい」と説明する。
これに対し、航空労組の関係団体、客室乗務員連絡会(東京)は
「機内でセクハラなどを誘発しかねない」などと指摘。
また客室乗務員は救命用具の点検や緊急脱出時の誘導などを受け持つ保安要員であることから、
「保安業務に専念できない恐れがある」として、厚労省と国土交通省に対し、
スカイマークに再検討を指導するよう申し入れた。
このときはまだ鼻息が荒かった社長ですが
先日の記事
経営の甘さ…スカイマークにA380解約通告
2014年07月30日 08時00分Tweet
新興航空会社のスカイマークは29日、欧州旅客機大手エアバスから導入予定の大型旅客機「A380」について、
購入契約の解除を通告されたと発表した。
燃料費の高騰や格安航空会社(LCC)との競争激化などで業績が悪化し、
代金支払いのメドが立たないと判断されたためとみられる。
エアバスが700億円規模の違約金の支払いを求める損害賠償訴訟に発展する可能性も出ている。
スカイマークの西久保慎一社長が29日に記者会見し、
エアバスから27日にファクスで契約解除の通告があったことを明らかにした。
スカイマークは2011年、エアバスと「A380」6機を約1900億円で購入する契約を結び、
14年10月から19年12月までに順次受け取る予定だった。
だが、円安で購入価格の負担が増えたことなどから、
スカイマークは6機のうち2機の導入時期を先延ばしし、
残り4機を解約する案をエアバスに打診し、今年4月から協議を続けていた。
エアバスは契約を変更する場合の条件として、
スカイマークが大手航空会社の傘下に入ることを求めた。
スカイマークの経営を安定させ、確実に支払いが行われるようにするためとみられる。
エアバスの通告通りになった場合、スカイマークはA380を1機も購入できず、
前払いした代金計265億円も「(スカイマークに)戻る可能性はかなり薄い」(西久保社長)という。
さらに、エアバスが求める違約金は700億円規模に上ることが想定され、
スカイマークの経営が悪化する恐れがある。
西久保社長は、国際定期便への参入計画を見直す考えを明らかにしたうえで、
「どんなに会社を縮小しても、負債を背負うことになっても、
自立した経営を継続していきたい」と語った。
31日の日経の記事では
通常航空機はリース契約が主流なんだそうですが
A380に限っては、機体が特殊(スペックが高い)なため、転売の可能性が低く
担保に供しにくくリース会社が二の足を踏んでるとの話。
また、
完成間近の2機について、転売が可能であれば違約金についても相応の減額はある可能性がある
とのこと、でも1機は塗装まで終わってるらしいから厳しいかもですね
スカイマークは、何度か利用したことがありますが
革張りのシートが余裕もあり高級感があって好きです。
なんていっても、東京神戸間だったら新幹線よりも安いんじゃなかったっけ
その他主要路線でも、大手の半額に近い値段だもんなぁ
ピーチとかLCCの安かろう悪かろうとは、一線を画してたと思ってたんですけどね
社用族の出張は、会社の金だから大手を使うだろうし
貧乏人のわしらみたいのがプライベートで利用するときはLCCを使うしねえ
なかなか、経営は難しいですなあ
3月までは、CAの太もも見てにやけてた罰があたったのでしょうか?
女の恨みは怖いのだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます