今日は、朝は曇りでしたが、そのうちに小雨になり、また午後はそこそこ晴れ間も見れました。 だが、日本列島には、台風 4 号が近付いており、紀伊半島の辺から上陸したようで、 今夜未明に掛けて、長野県もスッポリと、その台風ルートに入っているようです。 まあ、大きな被害を残さず、サッサと通過して行って貰いたいと思うのですが‥‥‥。 こればかりは‥‥‥??
で、今日も、「信州カーフェスタ」 の 「TOYOTA編」 の 2 回目の話題です。 このシリーズも、あと今日と、もう 1 回、「HONDA編」 でラストにしたいと思いますので、もうちょいのお付き合いを願えればと思います。
-
photo 1
-
photo 2
写真は、 「TOYOTA FT-EVⅡ」 と云う電気自動車です。 近未来を思わせる車体のフォルムですが、 運転性はどんなものでしょうかね。
この 「TOYOTA FT-EVⅡ」 のデータは不明ですが、 こういった車が、実際に道路を走行する姿を見るのも、そんなに先ではないのかナ?? と感じました。
でも、余計な心配ですが、全車・電気自動車になったら、バッテリーの充電が間に合わないと思えて仕方ありません。 今は、ガソリン・スタンドで、 1 台の車が、ものの 5 分前後で燃料の補給が出来ていますのに、電気自動車は、バッテリー充電が数十時間必要のようですから、 需要と供給のアンバランスが絶対に起きますって!!! と、アホな考えもしています。
長距離ドライブには、予備のバッテリーも積んでいかなくちゃ、ならないと思います。 それを考えますと、ソーラー・カーが一番ベストになるのでしょうか??
-
photo 3
こちらは、「 TOYOTA i-REAL (アイ・リアル)」 と云う乗り物です。 ステージ上では、実際に MC のお姉さんがこれに乗られて、デモ走行を見せてくれましたが、どんなところで使ったら良いのか、迷ってしまいそうです。
以前に聞いた話しですが、これは、TOYOTA のお膝元の、「中部国際空港セントレア」内の移動手段として、つくられたとか‥‥‥!!
走行面がキレイなフラットでしたら、この走行も安定して動いてくれると思いますが、田舎道には合わないかも知れません。 多分、乗り心地は想像以上に悪いと思います。
-
まあ、私も実際に乗車することもないと思いますが、
仮に乗って、もし倒れたら、痛いだろうナ~~~!!!
-
-