愛知県から、お米屋が8名、店舗の視察や米屋の現状などの話を聞きにやってきた。
店に来た時に「先にお店を見てね」と言って、お米屋さんたちが、どこをポイントとして見るのか、どういう反応をするのかを見ていたのだが、残念ながら「おいおい、ポイントが違うぞ」という結果となってしまった。
全体を見る事は当たり前のことで、玄米の配置、玄米の見せ方、玄米のラインナップ、品質など、ポイントは様々あったのだが、全てのポイントに気がついた人は、いなかったようだ。
3階に上がってから、各産地のブランド米についてなどの話をしたのだが、これらのブランド米は、実は、ただ店頭に並べただけでは効果が出ない。
お店のコンセプトなどが全て決まって、そして初めて店の看板商品となったり、差別化商品となる様に作られているのだ。
今回は、そこまで具大的に話す事は出来なかったが、なんとなく、今までのような販売の仕方では、駄目だという事は判ってもらえたのではないだろうか。
店に来た時に「先にお店を見てね」と言って、お米屋さんたちが、どこをポイントとして見るのか、どういう反応をするのかを見ていたのだが、残念ながら「おいおい、ポイントが違うぞ」という結果となってしまった。
全体を見る事は当たり前のことで、玄米の配置、玄米の見せ方、玄米のラインナップ、品質など、ポイントは様々あったのだが、全てのポイントに気がついた人は、いなかったようだ。
3階に上がってから、各産地のブランド米についてなどの話をしたのだが、これらのブランド米は、実は、ただ店頭に並べただけでは効果が出ない。
お店のコンセプトなどが全て決まって、そして初めて店の看板商品となったり、差別化商品となる様に作られているのだ。
今回は、そこまで具大的に話す事は出来なかったが、なんとなく、今までのような販売の仕方では、駄目だという事は判ってもらえたのではないだろうか。