こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

たかが

2018年11月23日 19時20分17秒 | Weblog


ハードディスクの容量が少なくなったので、丸1日、パソコンに向かって、実際に1つ1つファイルを開いて、保存しておくか、削除するかをやっていた。

軽く10年以上前に作成したデータ。

当時は最新のだったはずのデータも、今となっては、使い物にならない物ばかり。

たかが10年、されど10年。
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3杯分

2018年11月23日 10時58分53秒 | Weblog


お見事‼️

ピッタリ3杯分。

細かい処にこだわる男なのだぁ~💪

したがって、面倒臭くと嫌われる🤣
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アルコール

2018年11月23日 10時44分01秒 | Weblog


アルコールランプを、しばらく使用していなかったら、アルコールが全て蒸発してしまっていた。

ウッヒッヒッ😝

1人だけど。
3杯分つくってまぁ~す。
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胡椒

2018年11月23日 01時41分52秒 | Weblog


あ~あ。
全然眠くならない。

原因は・・・。

粗びき胡椒たっぷり和風スパゲッティーを食べたからである。

自分は、夜に胡椒を食べると、眠れなくなってしまうのであった。

ガハハッ🍝
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ザワザワ

2018年11月23日 01時24分51秒 | Weblog


昨晩の投稿で、回りがザワザワしているようだが、投稿を全て止めてしまうわけではないし、産地ブランド戦略を止めてしまうわけではない。

産地から連絡があれば、今まで通りにブランド戦略もやるし、様々な計画や手法も教える。

変わるのは、そういう内容の投稿が減るという事だけ。

自分の投稿で、美味しい処だけを利用していた人にとっては大問題だろう。
しかし、産地は叩かれなくなるので、気持ちが楽になるだろう。
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産地が

2018年11月22日 23時21分30秒 | Weblog


今年、一番問題となったのが。
「そもそもブランド米って何?」
「ブランド米のルールって?」
「何をもってブランド米って言うの?」
だった。

これだけは、全ての産地で、もう一度シッカリと考えて、ルールや基準を作るべきだと思う。

色々な産地のブランド米を仕掛けてきた自分が、もしかしたら一番、それを知っているのかも知れない。

しかし結論としては、「産地のブランド米なので、産地で考える事」であった。
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同じ環境

2018年11月22日 23時09分10秒 | Weblog


1つの産地を名指しして、色々と言うのは、当たり前の事として良くない。
言われる産地も、たまったものではないし!

それが判っていながらも言っていたのは、他の産地にも同じ事が言えるから。
一緒に考えてもらいたかったから。

でも結果として、同じ環境にならないと、判らない事は判らない。
考える事も無いのであった。
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迷惑

2018年11月22日 22時47分36秒 | Weblog


色々と言っていたのは、判ってもらいたかったから。
参考にしてもらいたかったから。

しかし、やりたくない産地にとっては、面倒臭くて迷惑なだけ。

でも自分は、出来ると思っているから、何度も言ってしまう。
それが最後に、「口煩いヤツ」となってしまう。

産地が望んでいないのだから、黙っているのが一番良い。

元々関わってもいない産地にまで、わざわざ棘で刺す必要は無かったのだから。
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控え目

2018年11月22日 22時30分43秒 | Weblog


11月20日で、また1つ歳を取り、そして、また1歩、墓場に近づいた。

なので1つの区切りとして、棘のある投稿を減らして行こうと考えた。

色々の事について判ってもらおうと、回りくどい説明をせずに、ストレートに伝えていた。
なのだが、自分の思いとは逆に、色々と言われる結果となってしまったので!
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追い込まれた

2018年11月22日 11時03分34秒 | Weblog


JA四万十から「JA四万十厳選にこまる憲章」の修正が、メールで届いた。

JA四万十は、2019年1月1日より、12農協の合意により、JAこうちとなる。
つまりJA四万十は消滅する。

したがって、余儀なくブランド名の変更となる。

憲章を作る事が遅れた事から、この憲章に、これも入れなければならなくなってしまった。

新しいブランド名が決まらないと、憲章も出来ない。

追い込まれてきたな!
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無理しないで

2018年11月21日 15時40分39秒 | Weblog


竃でお米を炊きたいんかだけど、水加減と薪の量と火加減を教えて欲しい。
ってメールきた。

しかし、それだけの情報じゃ解らない。

なので、追加情報もらったけど、やっぱり解らない。
本人が判っていないみたいだし・・・

無理しないで、ガスか炊飯器で炊いた方が、間違いないと思うのだが。
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効果は

2018年11月21日 11時06分17秒 | Weblog


その事は1年以上前に言った。
その問題の解決方法は既に教えた。
その内容の盲点も教えたはず。
何をすれば良いかも教えている。

想定できる事は、全て教えてある。

やらなかったのは、誰?

甘くみていたんでしょ。
考えなかったんでしょ。
忘れてしまったんでしょ。

ブランド戦略には、タイミングというものが付いて回る。
自分が言った時が、そのタイミングの時でもある。

今になって、慌てて、あの時の宿題をやったって、既にタイミングは逃している。

やらないよりはましだけど、効果は期待出来ないだろう。
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あきたこまちにひとめぼれ第4巻

2018年11月21日 10時44分07秒 | Weblog










お米好き女子高生の青春ラブ米マンガ。
「あきたこまちにひとめぼれ」。

単行本第4巻。
11月22日(木)発売です。

残念ながら「あきたこまちにひとめぼれ」は、第4巻をもって「完結」となります。

第1~3巻は、好評発売中です。

「貴重なコレクション」として、ネットやお近くの書店などでお求め頂ければ幸いです。
.
「あきたこまちにひとめぼれ」。
漫画家:吉谷光平。
監修:五ツ星お米マイスター西島豊造。
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今度は

2018年11月20日 18時00分34秒 | Weblog


解熱剤が効いたみたい。

体温が38度から、一気に35.2度に下がった。

が、今度は寒い((⛄️))
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販売しただけ

2018年11月20日 17時12分15秒 | Weblog


ブランド計画なら、棚に並べて売り切れてしまえば成功となる。

しかし、ブランド戦略となると、お客様が継続して買ってくれなければ失敗となる。

そう考えると、各産地の今年の新米販売は、ブランド計画でも、ブランド戦略でもなく、「ただ販売しただけ」だったのでは無いだろうか。
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