これまで使っていたサングラスは、FILAブランド(カーボン柄)のハーフミラーのレンズで、もともとスキー用に購入したものなので昼間の明るいうちは強い日差しから眼を守ってくれてちょうどよかった。しかし、透過率が低いので、夕方は見えにくかったり、トンネルでいちいちはずさなければならず、ハードコンタクト常用者としては完走や埃が辛かった。
それでも
夕方に薄暗くなっても視界が暗くならないレンズのサングラスが欲しくて、手ごろな価格の「OGK Binato3」を手に入れた。毎日の通勤で使うのには十分だ。黄色いレンズは透過率が高く、夕方でもトンネル内でもサングラスをはずしたりせずに済むので助かっている。
休日の昼間に走るときはFILAを使っていたが、久しぶりの支笏湖TTに出かけようと、曇り止めを施したりレンズを拭いたりしていたら、柄の部分がポッキリと折れてしまった。
極細の柄の部分はシリコンゴムのパッドが取り外し可能な形状なのだが、取り外せることのメリットはあったのだろうか?こういう構造の物がこうなってしまうのは必然だったのだろう。フレーム上部にスポンジのパッドが付いており、フィット感がよかったし、カーボン柄が気に入っていたのだが、わずか1年半の寿命だった。
そこで新たに入手したのがSHIMANOのEQUINOXだ。
調光レンズだし、薄くなったときの透過率が高いので夕方以降も使用可能だ。交換レンズも3枚(調光ではない)付属しているのでお買い得な気がする。
鼻筋部分のパッドの調整もできるので、いつもサングラスがずり下がり気味な自分にも最適なフィッティングができそうだ。EQUINOXをかけて支笏湖を走るのが楽しみだ。
それにしても、今日の予想最高気温は31℃・・・。
それでも
夕方に薄暗くなっても視界が暗くならないレンズのサングラスが欲しくて、手ごろな価格の「OGK Binato3」を手に入れた。毎日の通勤で使うのには十分だ。黄色いレンズは透過率が高く、夕方でもトンネル内でもサングラスをはずしたりせずに済むので助かっている。
休日の昼間に走るときはFILAを使っていたが、久しぶりの支笏湖TTに出かけようと、曇り止めを施したりレンズを拭いたりしていたら、柄の部分がポッキリと折れてしまった。
極細の柄の部分はシリコンゴムのパッドが取り外し可能な形状なのだが、取り外せることのメリットはあったのだろうか?こういう構造の物がこうなってしまうのは必然だったのだろう。フレーム上部にスポンジのパッドが付いており、フィット感がよかったし、カーボン柄が気に入っていたのだが、わずか1年半の寿命だった。
そこで新たに入手したのがSHIMANOのEQUINOXだ。
調光レンズだし、薄くなったときの透過率が高いので夕方以降も使用可能だ。交換レンズも3枚(調光ではない)付属しているのでお買い得な気がする。
鼻筋部分のパッドの調整もできるので、いつもサングラスがずり下がり気味な自分にも最適なフィッティングができそうだ。EQUINOXをかけて支笏湖を走るのが楽しみだ。
それにしても、今日の予想最高気温は31℃・・・。
理想は常磐駐車場まで車で行って、固定ローラーで15分ウオームアップして心拍を80%くらいまで一旦上げてから少し休んでスタートですね。