東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

あっという間に岡山

2016-11-19 00:00:00 | 2016木次線・赤穂...
 福山から岡山まで58.3キロ。山陽本線の各駅停車は1時間、新幹線だとあっという間です。わずか25分の旅。木次線も宍道から出雲横田まで52.3キロ、要所時間はなんと2時間。船と同じくらいの速度。

 EVAの体験コーナー。

 新幹線でパイロット!はこの列車しかないレアなもの。(要予約制)

 廣島支社から岡山支社へ引き継ぎかな?それにしても、車掌さん、荷物多いですな~??

 岡山からの先は赤穂線に乗って、姫路から播但線で山陰本線入り。鎧駅に降りて、さらに餘部駅。このあたりだと泊まれるところがないので、城崎温泉へ。この切符は山陽・赤穂・山陽・播但・山陰・京都となっているので、和田山から別途の乗車券が必要になります。
 このような切符を作ったのは、遠距離逓減制により、遠くなれば遠くなるほどキロあたりの単価が安くなる。そのまま通しで買って、重複する部分は別途乗車券を用意したほうが安くなります。
 山陽本線は何度も寝台特急のサンライズで何度も通っていて、その区間を並行する赤穂線は初乗車になるので、わざと遠回りになる赤穂線経由で発券。厳密に言うと、赤穂線は東岡山から相生間。利便性を図るため、ほとんどは岡山まで直通。一部は伯備線の新見行きとかの設定もある。

 赤穂線の電車。岡山支社と廣島支社一緒なので、電車は黄色。前面のフェースに違和感あり。115系の運転台がつかない、中間編成のモハ車両に無理やり改造。昔の山陽本線は長~い編成。先頭と最後は運転台付きなので、クハ。真ん中はモーターが付いているのでモハ。ところが、現在はマイカーの保有率が高く、電車を利用する客が減ってしまった。2両編成で運営ができるように、余剰となった中間車に運転台をつける改造。

 クモハ は運転台とモーターがついているやつ。「ハ」は、普通車。「ロ」は料金を要すグリーン車。
 ちなみにディーゼルカーは気動車なので「キ」。「ネ」は寝台車。サンライズに乗るときは、先頭車または最後尾の「クハネ」、中間の何もついていない「サハネ」のほうがモーターの音に気にしなくて快適。「モハネ」は床下にモーターがついているので聞こえる人はウルサイかも知れない。

 小さくて見づらいかも知れませんが、ブルーがかかっているところは岡山支社のイコカエリア。播州赤穂からは近畿圏のイコカエリア。両方またがっての利用はできないですが・・・どうみても、隣同士じゃないですか!?
 たとえば、相生駅は近畿圏のイコカエリア。IC交通カードで改札を通り、岡山支社のイコカエリアの和気駅までわずか5駅目。670円差し引かれるかと思ったら、エリア外!!改札機の扉は閉まるかも。
 東京からずーっと東海道本線で熱海まではsuicaエリア。熱海駅は東日本と東海の境界駅。となりの函南(かんなみ)駅から静岡方面はJR東海のトイカエリアになりますが・・・suicaエリアから通しでのご利用はできません。suicaで熱海の改札を通って、三島の改札機にタッチしてもエラー。下関駅もJR九州仕様の自動改札機設置。下関でピッとして、誤って山陰本線や山陽本線に乗った場合は・・・!?使えるエリアの境界付近にお住まいの方々はややこしい。
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異彩な新幹線、500 TYPE EVA

2016-11-17 00:00:00 | 2016木次線・赤穂...

 やってきました!異彩な新幹線。今年(2016)に入って、3度目の新幹線。5月にJR北海道のH5系、両親も「初青函トンネル」を体験するため、6月にH5系。東日本仕様のE5系も全く同じものだけど、萌黄色のJRロゴが入っているものは真新しくて気持ちがいい。
 新函館から東京まで862.5キロのうち、JR北海道は新青森までの148.8キロ。比率計算してみると、北海道はわずか17%。東日本は83%。
 E5系の編成が圧倒的に多く、北海道のH5系はわずか4編成しかない。JR他社同士の車両交換に使用料を走行キロで清算するシステム。
 ずっと、むか~し、昔。
 JR九州の交直流電車411系が山陽本線の小郡(現:新山口)まで直通する代わりに、JR西日本の車両を九州によこせ、といっても・・・。西日本の115系は直流なので、交流区間には乗り入れるのは難しい。山陰本線のディーゼルカーを無理にして門司か小倉に乗り入れ。
 ところが・・・山陽本線の小郡までは68.9キロが九州の車両、下関から小倉まで11キロは西日本が相互貸出。どうみても清算に不釣り合いがでるので、現在は、国鉄時代から続いていた、九州から本州への直通は廃止。西日本と九州の境界駅の下関でしっかり線引き。昔は山陰本線の汽車が関門トンネルを潜って北九州まで顔を出していましたが、今は潜ることはなくなりました。
 北海道H5系と、東日本E5系の清算方法は・・・お互い同じ走行距離になるように、H5系は東京まで直通1日2往復に加え、東日本で完結するような運用も割り当て。

 この500系はJR西日本で開発され、運用範囲は博多から新大阪までの自社線完結なので、登場してから20年近く経つ500系に注目を浴びてもらおうと、このような期間限定で企画を運用。

 天井は若干低めですが・・・よほど身長が高くなければ大丈夫!!

 500系の座席も懐かしい。ずっと昔、帰省するときも時刻表に載っている500系ばかり狙っていました。当時、300系はありきたりな感じ。500系は斬新な感じだったのは仕方がありません。

 エヴァ仕様に改造しすぎた、車内の風景。500系デビュー当時は、今の時代だと全然考えられませんが・・・1両まるごと喫煙車と禁煙車で運用。当時の車掌さんも受動喫煙させられても、営業スマイルで「ありがとうございます」と検札。タバコを吸う車掌さんなら制服や制帽にこびりついたタバコのにおいなんて気にしないかも知れませんが、吸わない人だったら、制服や制帽にタバコのにおいが付着しているのにシビアだったかも知れない。でも、今はそんな心配は不要。ニコチン中毒患者のために、新型N700A系、500系は喫煙ブース設置。(旧700系は一部喫煙車両連結)。東北&北海道新幹線のH5系、E5系、北陸新幹線のW7系、E7系は喫煙ブースなしで全車両禁煙。1番甘いのはJR東海とJR西日本。ちゃっかり喫煙者のことを考えて設計。JR九州の800系は全車両禁煙だけど、九州新幹線を走行するN700系はJR西日本共同なので、喫煙ブース付き。
 この写真も通路の両隣は喫煙ブースなんです。愛煙家を「ニコチン中毒患者」だと表現するなんて、過激なのかも知れませんが・・・タバコは、あらゆる疾患の原因になってしまいます。血管がつまりやすく、高血圧や、脳こうそく、心筋こうそく、肺がん、COPD(慢性閉塞性肺疾患)、心不全、糖尿病、血管年齢低下・・・いろいろ。さらにクルマを運転しながら、火がついたままポイ捨てするマナーの悪い喫煙者がいると、吸わない人に叩かれるのは仕方がないです。要は、タバコは「百害あって一利なし」を肝に銘じてほしいと思いますっ!!
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500系デビュー時は超速かった

2016-11-15 00:00:00 | 2016木次線・赤穂...
<<2017年3月31日まで あと137日(キロ)>>


 1997(平成9)年3月のダイヤ改正でチューブ型の「のぞみ」500系初デビュー。500系は、JR西日本が開発したもので、東海道新幹線に乗り入れていた。しかし~。速度300キロ出せるように車内の天井を低くしたことや、当時300系(東海と西日本共有開発)の座席数が異なることにより、JR東海は西日本から乗り入れてくる500系を嫌っていた。新大阪からは運転士、車掌もJR東海が500系を乗務。
 500系デビューして10年目の2008(平成20)年、JR東海における500系は撤退し、現在は300キロ出せるのに、西日本管内で「こだま」や「ひかり」で華やかな舞台ではなく、各駅停車用として追いやられてしまいました。私も500系は未来的な感覚がする新幹線だと思えるのに、もったいない。
 1998(平成10)年当時の、500系で運行する「13号」で帰省。東京から小倉までわずか4時間半っ!!途中の停車駅は、名古屋・京都・新大阪・岡山・広島・小倉。
 2016(平成28)年3月に開通した北海道新幹線も新函館から東京まで最速4時間2分。
 新函館北斗から東京まで 862.5キロ
 小倉から東京まで   1107.7キロ 
 北海道新幹線の青函トンネル部分が在来線貨物列車と共同しているため、速度を落としているのがネック。
 1107.7キロで4時間半とはデビュー当時の500系は圧倒的に速い。
 今の「のぞみ」は、途中の停車駅は若干増えた(例えば、列車によっては新山口、新神戸は停まる。新横浜は「のぞみ」全列車停車)ため、10~20分遅くなっています。

 ホテルから徒歩3分で福山駅っ!!

 これから乗る新幹線は、昔懐かしの500系エヴァンゲリオン塗色の「こだま730号」。
 「エヴァンゲリオン」の監督である庵野秀明氏の監修と、メカニックデザイナーである山下いくと氏の車両デザインによる車両なので、かなりレアな新幹線。

 山陽新幹線なのに、ネットでJR九州予約。1枚目の東京から小倉の新幹線特急券も昔、東京でサラリーマン時代、JR北海道東京プラザで購入。他社で買うひねくれた性格は昔から・・・。

 今日は台風の影響なのか、あいにくの雨。新幹線ホームからお城が見えます。

 福山城全景。

 こうしているうちに、向こう側のホームに新幹線がやってきました!!九州新幹線に直通する「さくら号」。

 JRマークが赤色になっているので、車両はJR九州所有。電気方式が60Hzなので、物理的には東京まで行けるはずですが・・・残念ながらJR九州のN700系運用範囲は鹿児島中央から新大阪まで。さくら号の座席は2列&2列なので、座席の幅はとても広くて快適。JR東海とJR西日本共同のN700系は2列&3列。少し窮屈だけど、1度にたくさんのビジネス客を運べる。JR東海は九州から乗り入れるN700系は座席数が違うからと嫌っているため、JR九州が東京に行くのは無理。もし、実現できれば、東京でJR九州のN700系から、(西日本と東海を飛ばして)北海道のH5系への乗り継ぎも可能になる。
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福山駅前のホテルチェックイン → 夕食

2016-11-10 00:05:51 | 2016木次線・赤穂...
 予約しておいたビジネス系ホテルは駅から徒歩5分くらいの便利な立地。到着時間が遅く、ホテルライフに重視しないので、そんなに贅沢なホテルにしないのが慣例。
 チェックインして、まずテレビを確認。ビジネス系ホテルは、館内有料の映画や変なビデオとかのシステムが付くため、通常の地上デジタル放送であっても、字幕が付かない。フロントにクレームすれば、テレビ製造メーカーの純正リモコンが渡されてきて、字幕を出してくれますが・・・
 友人と相談。「また、このホテルダメだな、字幕が付かない」・・・「今から夕食に行って、戻って来れるのは夜の9時か10時??あんまりテレビ見ないから字幕がなくても大丈夫かも」私も疲れているせいもあり、クレームする気力なし。字幕のことは忘れ、「今からでも晩御飯にGO!」
 この周辺の食事事情に詳しいフロントへお勧めの場所をマップとともに教えてくれました。瀬戸内海で獲れたての魚料理を出せるお店がお勧め、とのこと。
 「ここですよね??」ガラス越しに店内の様子を窺う。福山市といっても、駅前は大繁華街。こんなに都会だと、いくつかの問屋を経由したものじゃない??と疑念を抱えながら。私にとっては魚は非常に拘りあり。タバコの煙で充満。タバコ臭い環境で食事はちょっと・・・。
 この店よりも、あっちのほうがマジじゃないの?と「くいもの屋「わん」に指差した。タバコの煙に気にせず、個室もあるし・・・。
 友人も少しビックリした表情で「ここでいいんですか!?」「何言うてんねん!こっちのほうがきれーさかい、この店で決まり!!」

 かんぱーい!!

 まずは野菜を注文。

 これも美味しいなー!!

 これもバッチリ!

 この店選んで正解だっただろ!?とドヤ顔をしていたら、友人いわく・・・「あ、あの・・・わんっていう店は全国で展開しているチェーン店なんです」
 「えっ!?何!?地元だけのお店じゃないの?」 
 「東京でも「わん」はあります。本当に存知ないんですか?ホテルのフロントマンはチェーン店をのぞき、地元の店だけを選んだグルメマップが渡されてきたと思います」
 「わんは、東京でもあるんですか、知らなかったわ!」とんだ、赤っ恥。でも、美味しかったので、合格としますっ!
 私は房総の田舎町暮らしなので「わん」は全国チェーン店すら知らず・・・。
 その後、いくつかオーダーしてありますが、割愛させていただきます。
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やっと福山駅

2016-11-08 00:10:17 | 2016木次線・赤穂...
<<2017年3月31日まで あと145日>>

 長野から東京方面の中央自動車道を運転していると、左側にキロポストが見えます。中央道の起点は杉並区の高井戸。長野県の諏訪周辺だと172キロ。あと145キロだとしたら、ようやく山梨県に入り、八ヶ岳高原あたりか・・・。ずっと昔、故郷の山口県から東京に帰るのに多摩地域に住んでいたこともあり、いつも中央道経由。愛知県の小牧で中央道に入り、あと350キロ。睡魔と戦いながら、ずーっと忍耐の運転。諏訪だと半分。八王子ICで美祢ICからの通行券とともにハイウェイカードで決済。目的地の国立府中までラストスパート!!今はETC化になり、わざわざ料金所で通行券とともに料金を支払うことはなく、徐行しながら通過しただけで決済。便利になりました。
 昔のハイウェイカードは思い切って5万円券を購入すると、8千円のおまけがついていた。國鐡時代に無期限で永遠に使えると制定されたオレンジカードも1万円券に700円、5千円に300円のおまけ。裏面の磁気を偽造して詐欺行為する悪い輩が増えたため、ハイウェイカードは2001(平成13)年に1万円まで。オレンジカードも1997(平成9)年に5千円、1万円廃止。高額オレンジカードが使えなくなり、1万円券なら3千円券3枚、千円券1枚、現金700円で交換。
 しかし・・・オレンジカードは2013(平成25)年3月31日限りでJR各社ともオレンジカードの発売を終了しているので、今、高額なオレンジカードをJR各社のみどりの窓口に持参して、交換に応じてくれるかどうか不明。國鐡時代に「永久に使える」と宣伝したため廃止できないはずなので、今でも大丈夫なはず!?オレンジカードの裏面刻印は00から始まる数字。00は今の東日本、10は東海、20は西日本、30は北海道、40は九州、50は四国で分類。マルス券面の識別符号、1北海道、2東日本、3東海、4西日本、5四国、6九州とは別。


 府中発車!!これからもう日没。9月なので、夏至に比べると早い。西日本の夏至は19時半になってもやや明るいです。

 上下読んでも「駅家駅」。

 万能倉を「まなぐら」と読むなんて、難読駅のひとつ!?

 途中で見かけた、簡易イコカが置かれただけの、無人駅。入出場はIC交通系のカードをタッチする機械が1基。使用済みの磁化券切符を入れる収納箱もついています。自動改札機との違いは通せんぼの扉がついていません。キセルし放題になるので、通せんぼの扉の代わりに車掌さんが電車から降りてても、ちゃんとタッチしているか、紙による切符の回収作業もすべき・・・と思ったら、今乗っている電車は「ワンマン」。乗客のモラルに委ねるしかありません。JR西日本は不定期に車内で機動改札を行うので、ちゃんと目的地まで購入を~!!
 2016年11月9日追記 この電車はワンマンではないと読者から指摘があったので、訂正します。


 やっと福山に着きました。日本海側の宍道から瀬戸内海の福山までJRで横断するのに、およそ10時間っ!!

 JR東日本のスイカエリアで消費した分を西日本でチャージ。

 台風の接近に伴い、当日まで乗れるかどうか保障もなかったので、予定にしていた新幹線は福山に向かう途中でスマホからJR九州サイトで予約。子どもの時からずーっと変わらず、ひねくれた性格なのでJR西日本に乗るときは、JR九州の駅(門司か小倉)で購入。JR九州に乗るときはJR西日本の駅(下関)で購入。今もか。西日本の駅で発券されたものなのに、「JR九州ネット予約」やマルス券面の発行会社識別も九州の(6-タ)が印字されているので、JR九州が西日本に対して5%の販売手数料徴収。
 今日のニュース。北陸新幹線のE7系が東北新幹線の仙台駅まで直通乗り入れ。金沢から仙台まで乗り換えなしで行けるような企画。だったら、JR西日本のW7系、側面に「WEST JAPAN」と表示されたものがJR北海道の新函館北斗駅まで行けるはず。JR西日本が北海道まで乗り入れるのは大阪から日本海側に沿って走行する札幌行きの豪華な寝台特急トワイライトエクスプレス以来。W7系が新函館北斗駅に姿を現すのはいつになるのやら?E7系やW7系は、50Hz、60Hzどちらも使えるが、はやぶさで運用のE5系や北海道のH5系は50Hz専用なので、金沢に行くことはまずないでしょう。
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青ヶ島や小笠原を彷彿させるほど美しい夕日

2016-11-05 00:00:01 | 2016木次線・赤穂...
 埼玉県・北上尾駅構内の信号ケーブルのトラブルにより、JR高崎線と、湘南新宿ラインが麻痺し、始発から10時間も運休っ!!

 雑踏する乗客に対して、埼玉県警が機動。2014.12.20 東京駅100周年記念スイカを求めて窓口の殺到したときの風景を連想。1枚だけ記念にとっておいてありますが、クレジットと紐づけているキタカ(北)、スイカ(東)、イコカ(西)、スゴカ(九)を持っていて、記念スイカの使い道はないのは確か・・・。
 日本の鉄道は世界に比べると、1秒でもかなりシビア。JRだけではなく、民鉄全社も出勤したら、点呼。運転席の鉄道時計も秒まで時刻合わせ。車掌さんの腕時計も鉄道会社から支給されたもので、秒まで合わせて乗務するのが日常茶飯事。
 だから・・・日本人にとって鉄道な非常に正確であることは根付いているせいか、数分遅れるだけでもブーイングが来るのは必至なんですっ!!

 府中から終点福山まで岡山支社だというのに、黄色い電車!?と思ったら、岡山であっても、廣島と一緒の扱いでした。ちなみみ福知山支社は全面グリーン。金沢支社はブルー。電車は國鐵103系の後続、201系までの中間、105系。古くてボロに変わりないですが、本社が大阪のJR西日本。JR西日本は大阪人の性格のゆえ、無駄のないようにモノを大切に使う傾向がある。JR東日本は東京なので、古いものは次々と淘汰!次々と新しい車両導入だけど、西日本は逆。
 友人はカメラを構えながら撮影している様子なので、何を撮ってる?と聞いたら・・・

 「これですよ!!」

 台風が接近しているさなかの旅行だというのに、このような風景が見られるとは思いもしなかった。

 まるで青ヶ島や小笠原で見かけた夕景を思い出します。

 最終目的地の福山まで23.6キロ。13駅もあるので、およそ50分か・・・。府中18:42 → 福山19:29。かなり疲れ気味なので、早くホテルで横になりたいなー。
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廣島県府中市

2016-11-03 00:26:40 | 2016木次線・赤穂...
 廣島県府中市ではなく、正式な漢字は「広島県府中市」。ボロ國鐵廣島と何度も入力しているせいか、コンピュータが「ひろしま」を旧字体の「廣島」だと認識しているみたい。
 ボロ國鐵廣島であっても、新型の227系の導入は評価できますが・・・いつになったら、山口県の徳山から下関間を導入してくれるんでしょうか??天下の山陽本線、末端区間だけ國鐵の墓場と揶揄されている状態。
 山陽本線は神戸から門司まで528.1キロ。下関から門司までの関門トンネルも山陽本線なので、わずか6.3キロであってもJR九州の管轄になります。本州から3島につながる掛け橋やトンネル部分は、3島所有とすると民営化になる前に決定されたようですが・・・・本州3社は早くも株式上場できたので、トンネルや橋は本州3社のものにすればよかったのでは。青函トンネルはJR東日本、瀬戸大橋や関門トンネルはJR西日本にすべきですっ!!
 府中の話をするつもりなのに、なぜか脱線。

 三次からずーーーっと田舎の風景ばかり続いていましたが、このあたりにやってきて、やっと都会(?)らしい風景。
 福塩線といっても、福山から府中までは政令都市の岡山圏内に近いせいか、電化。府中以北は中国山地なので、非電化のディーゼル。ちなみに福塩線の府中から福山間は岡山支社の担当になります。同じJR西日本だし、同じ制服。廣島支社と岡山支社の見分けができないのは仕方がありません。府中は電化と非電化、岡山支社と廣島支社の境界駅。府中駅の駅舎は、「オカフチ」なので、岡山支社のもの。備後落合駅も「オカチイ」なので、岡山支社。鉄道マップをながめても、どのあたりが支社の境界なのか見分けがなかなかできません・・・。

 岡山支社に入って最初の府中駅。車両は廣島支社なので、任務はここまで。ここから岡山支社なので、104系電車にバトンタッチ。

 同じホームで乗り換えればいいのに、わざわざ鉄橋を渡って、向こう側へ。そう、異なる支社同士の乗り換えは別々のホーム。備後落合もそう。同じJR西日本なんだから、支社が異なっても利用者の利便性を図るべきですよっ!!

 東京都の府中駅を連想してしまいますが・・・東京都の府中駅は京王帝都電鉄の駅。(京王帝都電鉄の社名は1998年で消滅。現在は京王電鉄)

 東京の府中駅は「JR」マークがなく、KEIO。

 ここでも最新型のMR52型に置き換え。旧機種はMR32型。私はJR職員でもないのに、マルス端末を見ただけでメーカーや型番まで知っているのはおかしい。

 感熱マルスの入場券は収集していませんが、友人はこの駅に訪ねた足跡として入場券購入。
 JR線で同じ駅名が重複する場合は、駅名の頭に線区の省略名称を入れるのがルール。たとえば、根岸。横浜の根岸線と只見線にも同じ駅名があります。横浜の根岸は(岸)根岸、只見線の根岸は(只)根岸 と表示。
 香川県の表玄関口の高松駅も、石川県の七尾線、高松駅と区別するため(讃)高松と(七)高松。
 ここは府中駅。京王の府中駅はJRではないので、(塩)を入れる必要はないのに、なぜか(塩)付き。
 えーっ!?府中でも、別に同じJR駅であるんですかっ!?と調べてみたら・・・

 JR四国・徳島線の府中(こう)駅。徳島線の府中駅は(徳)府中で区別。読み方は「ふちゅう」と「こう」。全く違うけど、漢字は全く同じ。マルス端末では漢字の混同を防ぐため、(塩)と(徳)で区別。
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一期一会の乗客

2016-11-01 00:00:30 | 2016木次線・赤穂...
 せわしく、あちこちカメラを構えながら撮影。私たちは手話で話す人だと認識しているのか、「何か珍しいものでもあるんですか?」とメモで聞かれてしまいました。地元の方で50代おぼしき女性。「私たちは東京から来ました。このような景色はとても新鮮だしね・・・」厳密にいうと千葉だけど、東京からずいぶん離れると、東京の隣の神奈川、埼玉も「東京」になってしまう。千葉の田舎に住んでいても、渋谷、新宿、池袋、上野、お台場、品川もぜんぶ「東京」。立川や奥多摩、檜原あたりだと「東京の西側」。
 ずっと昔、東京に住んでいたときは、「東京」とはいわず、「吉祥寺」「三鷹」「中野」など細かな地名で言う。つまり、東京の定義は遠くなるつれに千葉や埼玉も含む広域化に・・・。
 「この先にかかしの駅があると思いますので、お写真でもどうぞ」
 停車しても、かかしは見当たりません。
 すると、その女性は停車中の運転士さんに「かかしの駅ってどの駅でしたっけ?」
 運転士「びんごやの、です」 
 メモに「備後矢野駅でかかしが見られる、とのことです」と知らせてくれました。

 備後矢野駅到着っ!!

 すれ違いの汽車発車!!

 かかしとは、このことでした!!
 
 ・【まったり駅探訪】福塩線・備後矢野駅に行ってきました♪

 このブログの情報によると、備後矢野驛舎のとなりにおそば屋。亀嵩驛と同じく簡易委託駅なので、駅舎のメンテナンスも委託。委託される方も鉄道ファンのようなので、訪ねた方々たちの目を楽しませようと鉄道に関する展示物とかもあるそうです。そば屋は「ふくえん」線の字にあやかり、福縁うどんが名物。確かに福塩線と書いて「ふくえん」。「塩」を「縁」に置き換えただけ。2人のカップルがここでうどんを食べるとケコーンできるとか、「縁結びのうどん屋」として有名になっているようです。でも、鉄道ファンの間では有名になっているのは亀嵩驛。備後矢野駅の蕎麦屋については初耳ですが・・・・。


 まもなく中畑駅。次は下川辺、その次は終点の府中。

 今の時刻、18時過ぎ。三次からワンマンなので、ずーっと1人で運転。お疲れ様です。
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三次16:36→塩町16:49→府中18:21 (その1)

2016-10-29 00:24:20 | 2016木次線・赤穂...
<<2017年3月31日まで あと154日 22週>>

 ここからでもまた汽車旅。三次から終点の府中まで61.5キロなのに、2時間かかる。平均速度は30キロ。険しい中国山地の路線なので、カーブが多く、急な動物の飛び出しに備え、すぐ停車できるような速度にしているからでしょう。
 あおがしま丸は、八丈-青ヶ島間の70キロを3時間。計算してみたら、速度はおよそ23キロ。
 おがさわら丸は 竹芝-父島間の1000キロを24時間。速度およそ42キロ(旧おがさわら丸はおよそ39キロ)
 (あおがしま丸が2時間半に短縮するのに速度を27キロに出せばよいですが・・・少しでもスピードアップすると、重油の消費量が増えてしまう。燃費削減のため、途中から3時間に変更)
 三次から府中までの汽車は「おがさわら丸」より遅いスピードでトコトコ・・・・。
 三次を出て、まもなく塩町。規律に下車した「おばてつ」3人組が乗車。やはり目があいましたが、「こいつ、どこまでもあたしについていくんだ!?」と言いだけな表情。
 そりゃ、「おばてつ」3人組の最終目的地は福山。(木次線の出雲横田駅を出たあたりで彼女の書いた小さなノートをちらっと盗み見。福山までの時刻表が書かれてあった)私もおんなじですよ!!でも、三次から府中行きは、座席が空いていて、3人組とも座れてよかったじゃん!?


 三良坂と書いて、「みらさか」。漢字だけだったら、どう読めばいいか迷ってしまう駅名。

 これも難読駅かな?吉舎駅。吉舎と書いて、「きさ」。

 さっきから似たような風景がずーっと続きます。

 これも変な駅、甲奴(こうぬ)。

 寂しい無人駅でした。

 上下(じょうげ)駅。これも珍しい。すると、友人がふと思い出したかように「上下読んでも「駅屋駅」というところがあるんですよ。同じ線区内の福塩線」「駅家(えきや)駅」。確かに珍しい。
 まだまだ続きはあります。9月4日の記事なのに、まもなく11月っ!!年度末まであと154日、22週。
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なんでキハ47 11がここに!?

2016-10-27 00:04:30 | 2016木次線・赤穂...
<<2017年3月31日まであと156日>>

 三次駅で福塩線の府中行きに乗りかえるため、数分待ち。

 この汽車です。

 キハ120 327。平成7(1995)年製造、車両年齢21歳。平成7年といえば、阪神大震災、地下鉄サリン事件が起きた年。当時は新御茶ノ水駅までの千代田線通勤。新入社員なので、山口の田舎に帰りたくて、3月18日()、19日()、20日(月)、21日()という配列になっていて、20日の月曜日だけ年休を入れれば4連休。山口の田舎に帰っている間、テレビニュースで地下鉄サリン事件を知る。しかも、朝の通勤時間帯。あの首謀者のシケー執行はまだなのかね。元法務大臣の鳩山邦夫さんは今年の6月に亡くなられてしまいましたが、法務大臣在任中は死刑執行命令書に容赦なく次々とサインし、ベルトコンベアのように処刑すべきだと発言したことにより、「死に神」と揶揄された時期もあった。鳩山さんは法に則って執行に踏み切っただけで、それは非常に侮辱行為に等しい。
 ヨーロッパやアメリカの一部の州では死刑が廃止されており、日本でも廃止すべきだという声もあるようですが・・・世論調査によると死刑は存続すべきだと答える方は非常に多い。もし、日本で死刑が廃止されると、どんなに人を殺しても自分は死刑にならず、のうのうと生きていける。許されるべきではないです。死刑囚は自分が執行されるまで全国7ケ所の拘置所(札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、廣島、福岡)で衣食住は保障付き。国税の経費削減のため、確定された死刑囚を減らすべきだと思います。私は反対ではなく賛成派。

 平成30(2018)年で廃線が決まった、三江線。浜原行き。去年の7月、三江線の旅に乗ったときと全く同じです。

 ゾロ目のキハ120 333。JR西日本フォントの数字を消した跡が見えて、國鐵フォントの数字を上書きする理由は何でしょうかねぇ??

 16時3分発の快速みよしライナー廣島行き。キハ47 11。

 キハ47 11とコンビを組んでいるのはキハ47 3501。

 山口県のなにもない漁村の、長門二見駅。

 長門二見駅にキハ47 11がやってきました。

 この番号を目に焼き付いているので、三次駅に停車中のキハ47 11も全く同じだと気づきました。同じ廣島支社なので、山口県の山陰本線で活躍したり、極端に遠いところの廣島の三次まで来ることもあるんですよね・・・。

 キハ47 11の車両履歴 1999年に廣島(広ヒロ)配属→2004年に山口(広クチ)配属→2010年から下関(広セキ)配属
 コンビの3501は、旧1508(旧小郡 広コリ)を改番→2010年から下関(広セキ)。1508は子供のころ通学に乗った車両だと記憶にあり。子どものころに乗って、オジさんになった今も、まさか再会するとは。國鐵を代表するディーゼルカーのキハ47(キハ40も)は永遠に不滅なのかも知れない。
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1日3本目の備後落合14:38→三次16:00

2016-10-24 00:28:35 | 2016木次線・赤穂...
<<2017年3月31日まであと158日>>

もうすぐ11月だというのに、いつまでも9月4日のまま・・・。自分の好きなところはなかなか記事は終わらずエンドレスの状態です。亀嵩驛から乗った備後落合行きはここで廣島方面の芸備線にお乗り換え。乗り換えタイムは数分しかないため、駅周辺の散策はできませんでした。

 備後落合から三次までの本数は1日5本しかない。14時38分の次は17時11分、19時9分しかない。1本でも乗り遅れると、本日の最終目的地の福山には辿り着けなくなってしまう。
 キハ120 17 平成5年製造。車両年齢23歳。山口県の美祢線は古めかしいキハ40の1両だったというのに、軽量のアルミに馬力を備えたエンジンを搭載し、スピードアップのためキハ120導入。山陰本線もキハ120が欲しいのに、美祢線に比べると比較的平らなところを走るため、非力のキハ40や47で十分。現在も、私が子供のころ通学に乗ったキハ40や47はバリバリ現役中。

 備後落合を出てまもなく。相変わらず中国山地の険しい区間を颯爽と駆け抜け。

 去年と重複区間になりますが、比婆山駅。

 備後落合駅は米子支社、岡山支社、廣島支社の3社の分岐駅ですが、マルス端末の電報略号は「オカチイ」なので、廣島県内であっても建物は岡山支社管轄。木次線の駅名はすべて「イエロー」に置き換えてしまいましたが、備後落合から三次までは廣島支社なので、駅名票はJR西日本の従来通りになっていました。

 秘境駅かと思ったら、周辺に民家あり。秘境駅は、道後山駅のほう。どちらも最後に「山」が付くので、秘境駅にランキングされていると間違われそう。社殿造りの駅舎。

 今度は1文字の駅名「高」。まだまだ続きは長いです。今日はちょっと疲れてしまったので、この辺で・・・。
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備後落合駅は米子支社、廣島支社、岡山支社の境界なのに無人駅

2016-10-19 00:00:00 | 2016木次線・赤穂...

 備後落合駅。中国山地にたたずむ、小さな無人駅だと勘違いしてしまいそうですが、ひも解いてみると、1番線は木次線、米子支社。

 2番線は三次方面の芸備線、廣島支社。3番線は新見方面の芸備線、岡山支社なので、備後落合駅は3方面のターミナル駅。
 しかし・・・3方面への連絡がスムーズにできるように、乗り換えタイムはとても短い。14時34分に着いて、三次行きは14時38分発。新見行きは14時37分。乗り換えタイムがとても短いので、備後落合駅で途中下車はなかなかできません。

 2番線の汽車は14時31分、備後落合到着。3番線は14時25分到着。先客の乗り換え客がたくさんいました。私たちは14時34分に着いても先客で席は全部埋まっていて、満席。ほとんどは青春18キッパーでしょう。
 1日3回だけ、各方面への乗り換えで瞬時に賑やかになる駅なんです。1番線、2番線、3番線すべての汽車が出てしまうと、備後落合駅はなーにもない秘境駅なので、人影すら見かけなくなるかも知れません。ちなみに木次線は14時44発車。
 
 よく考えてみれば・・・
 2015年7月の旅も同じ時間でした。木次線にキハ120 4も全く同じ車両。
 ・2015年の記事は こちら
 2015年の記録によれば、三次に行って、三江線に乗りかえ。今回は三江線ではなく、福山方面の福塩線に乗り換えます。

 すでに先客で満席なので、宍道から乗ってきた「おばてつ」3人組は顔をしかめっ面。「超閑古路線のはずなのに、立たなければならんの!?」とはっきり顔に出てしまいましたね・・・。
 去年の夏も、備後落合駅での乗り換え客がたくさんいて、今回も同様です。秘境ブームなのか、人気があるみたいです。しかし、JR全線普通列車乗り放題の青春18きっぷだと木次線に割り当てる収入はほぼないに等しいし、利用実績にはならないんでしょう。
 備後落合駅は始発の6時40分三次行きがあるので、前日の三次発19時22分の汽車で備後落合に着くのは20時43分。折り返しの汽車はなく、この日の最終列車。翌朝6時40分発になります。そのため、乗務員宿泊施設も兼ねているので駅舎はかなり大きい。もちろん、ワンマンカーなので、運転士さんが1人で備後落合駅で一晩明かすわけですが・・・あの場所は本当になーにもなく、本当に寂しいところです。住所を調べてみたところ、廣島県庄原市。日本一秘境村の「青ヶ島村」は夜になれば2軒の居酒屋さんが開いていて、とーっても賑やか。備後落合駅は庄原市の「市」であっても、駅前は居酒屋すらもない。飲食できるところも全くないっ!!
 19時22分乗務前に夕食を済ませてしまうと、満腹感による居眠りも懸念されるので、夕食と翌日の朝食のお弁当持参かも。20時43分、備後落合駅に着いたとしても、乗客はゼロ。寂しく、エンジンを止め、汽車が勝手に動き出さないように車両止めをかけて、本日の乗務日誌に記入。駅の乗務員宿舎へ。21時から翌朝の6時まではプライベートタイム。しかし、なーにもない秘境なので、何か楽しめるものは皆無。夕食のお弁当を食べて、あとは翌日に備え、寝るしかない。今の季節だったら、まあ、なんとか・・・だけど、冬季はかなり大変。備後落合駅周辺の冬はかなり豪雪地帯なので、除雪作業もしなければならない。氷点下の世界、1人だと気が滅入ってしまいそうなので、雪が降る冬の間だけ、運転士さんと車掌さん2人勤務体制がよさそう。JR西日本だというのに、中国山地のJR線は冬季の間、白銀の世界が続くJR北海道並みになります。
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JR西日本管内で1番の天空区間

2016-10-17 00:00:00 | 2016木次線・赤穂...
<<2017年3月31日まで あと165日>>

 1987(昭和62)年4月1日。来年になれば、JRも民営化30周年。日本國有鐡道(JNR)も遠くになりにけり。JNRのマークがついている未使用のオレンジカード多量在庫あり。現在も自動券売機にオレンジカードは使えるはずなんですが・・・機器の更新時にオレンジカードが使えなくなるかも知れない。
 1987年4月1日、私はなーにもない山口県の山陰本線沿いの漁村に住んでいました。まだまだ子供のころの春休みなので、「国鉄が民営化される」「国鉄が全国に6社と貨物に分かれて、北海道、東日本、東海、西日本、四国、九州、貨物」と新聞を読んでいても、どういうことなのか理解できないまま、「JRという新しい会社ができるなら、山陰本線のボロい汽車も更新されるか?」と期待しながら、駅に行ってみると・・・全然国鉄時代と変わらず、車両に大きな「JR」のロゴマークのステッカーが貼られただけで、変更点は全然なし!!完璧に裏切られた!!といったような遠い昔の記憶が蘇りました。
 国鉄最終日の1987年3月31日。全国の最終列車が終了し、車庫に入庫したとたん、一斉に「JR」のロゴマークを貼り付け作業。徹夜を徹して作業を行ったため、1987年4月1日、JRスタートの日に、国鉄車両にすべて「JR」のロゴマーク貼付済の状態で始発から走行。
 民営化されてから1番最初に乗ったのは西日本と九州旅客鉄道株式会社なので、西日本と九州に思い入れが強いのは確か。

 JR西日本管内で1番高いところにやってきました!!三井野原駅付近です。

 国道も天空区間。鉄道はスイッチバック、車はループ。

 宍道(しんじ)から出雲横田まではまあまあ本数が多いのに、出雲横田から備後落合間は県境超えの天空区間なので1日3往復しかない、超閑古路線なんですっ!!

 乗りに行くだけでも困難を極めるのに、亀嵩駅で降りて、そばを食べて、うまく接続できる旅は稀なのかも知れない。プランを考えてくれたのは、JR全社の時刻表を読み解く時刻表博士の友人のお陰でもあります。
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ここから呑み鉄

2016-10-15 00:05:59 | 2016木次線・赤穂...

 ずーっと昔からこの日はクルマの運転をする予定がなければ、「呑み鉄」。出雲坂根駅前でテントを張った露店が何軒がありました。この周辺で採れた野菜や、焼き鳥、おこわ(弁当)などなど。20分も停まるし、駅前に国道314号線。三井野原駅に向かうのに3段のスイッチバック。国道はループで駆け上がります。クルマ、鉄道の利用者に便利な立地条件なのか、奥出雲特産品が並んでいました。しかし~、お酒の種類があんまりないんですよ。ビールはアサヒのスーパードライのみ!郵便局と同じく全国津々浦々、アサヒスーパードライは必ず置かれてあります。青ヶ島もビールならアサヒ!と聞いたことがあるので、おそらく、このスーパードライのことを指すのでは、と思います。

 6分近くの動画になりますが、3段スイッチバックの風景をお楽しみください。
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木次線で1番のハイライト部分

2016-10-13 00:27:52 | 2016木次線・赤穂...

 出雲坂根駅に延命水が沸き出ているところがあります。そのまま飲み水になります。

 ミネラルウォーターのようだ。

 駅ホームの向かいにあった、標識。

 拡大してみると・・・こうでした。写真には写っていませんが、「となりの駅はJR西日本管内で1番高い、三井野原駅です。標高726m」。
 JR線で1番高いところはご存知でしょうか。すかさず、「野辺山駅!」と回答された方は、鉄道ファンの方です!!長野県にあって、JR東日本の小海線。標高はえっと、1345.67m。

 ちなみにJR各社で1番高いところにある駅は・・・

 JR北海道 トマム駅(北海道 石勝線)
 JR東日本 野辺山駅(長野県 小海線) 日本一!!
 JR東海  奈良井駅(長野県 中央本線)
 JR西日本 三井野原駅(島根県 木次線)広島県境の近く 
 JR四国  繁藤駅 (高知県 土讃線 /秘境駅と言われている新改駅の1つとなり)
 JR九州  波野駅 (熊本県 豊肥本線)


 スイッチバックの駅なので、分岐する線路がたくさん!!

 奥に引っ込んで停車。これから方向転換して、こちらへ向かいます。それにしても平日なのに、人がわんさか~!!ほとんどの乗客はJR全線普通列車乗り放題の青春18きっぷ所持者。宍道からのおばちゃまも、もしかしたら、青春18きっぷで福山へ!?3人と一緒に同旅程なので、1枚の青春きっぷに3人分を同時に入鋏しているとか??
 青春18きっぷはJR全社共通で使えますが・・・購入した駅の旅客鉄道会社への配分は多めにして、他社への配分は少な目にしている。たとえば、JR北海道の駅で青春18きっぷを購入したとします。同然ながらその土地のJR線で使われることを想定し、配分は多め。JR北海道の青春きっぷで木次線に乗ったとしても、西日本の取り分はあまりない。人数が多いのに、青春18きっぷ利用者だと、正確な集計データにはならない。JRはそれほど柔軟な対応をしているのに、うちの上司はかなり融通が利かない。齟齬が生じないように私なりに考えているのに、汲み取ってもらえず。マニュアルや規則通りの対応が難しければ、ケースバイケースで、という考えは通用しない。自分勝手に規則を作り、難解な課題を他人に押し付ける。そんなGesuな人とはつきあっていられないのがホンネなんだから!!
 
<<青春18きっぷ>>
 旧国鉄が策定した、春休み、夏休み、冬休みの学生の長期休暇に合わせ、1日だけ国鉄線全線の普通列車のみ乗り放題になる企画きっぷ。「青春18」という名称であっても、利用する年齢に制限はなく、どなたでも使える。発売当初、1日券を5枚に分かれていたので、使わない分をお友達に分けてあげたり、一緒に旅行するとしても、それぞれの自宅の最寄り駅からでも使えた。
 旧国鉄の企画きっぷをJRに引き継いだが、1枚のきっぷに5回分が含まれる様式に変更。昔みたいに5枚にばらすことができないので、複数の友達と一緒だと、集合場所をあらかじめ決めておく必要があり、利便性は低下。国鉄は日本どこでも購入しようが国の収入になるが、JRは購入した駅の旅客鉄道会社への配分は多めに、他社は少な目に配分。
 18きっぷはもちろん、快速&普通列車専用なので、特急や新幹線に乗るのに別途乗車券、特急券が必要になります。奥出雲おろち号は「快速」なので、青春18きっぷと指定席券で乗車可能。定期券は乗車不可なので、別途乗車券と指定席券が必要。

 スイッチバック区間を走行。深い谷間なので、運転士さんも注意深く前方を注視。
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