
JR最南端の西大山を出ると鉄路は少しずつ北上。大山駅。

ここでものどかな風景。

12月の風景とは思えない。まるで夏のようだ。

海岸沿いを走行し、あと少しで山川駅。

思いっきり・・・ピンボケ。JR最南端の有人駅、山川駅。一時は無人駅だったけれど、10月から朝夕のみ窓口が開く有人駅になりました。

枕崎からの運転士さんはここで交代。

1991(平成3)年製造のキハ200が走るのは山川まで。末端区間は国鉄のキハ47のみ。真新しくデビューしたのは、福岡県の笹栗線や筑豊本線の「赤い快速」として車体は真っ赤だった。電化開業に伴い、鹿児島に転属。
新しいディーゼルカーなので、エンジンもパワーアップし、電車並みの速度で走れる。国鉄のキハ40や47は、財政再建を目指す頃に製造されたものなので、エンジンも貧弱。エンジンを置換し、製造番号も改番されたものも多い。

海を眺めながら・・・指宿へ。時刻表を確認すると、
そのまま乗り続けるなら、
14:34 -鹿児島中央まで各駅停車- 15:49 鹿児島中央 着
指宿で下車し、
15:07 -(通過)-喜入15:29-(通過)-16:00 鹿児島中央 着 特急たまて箱6号【全席指定席】
観光列車仕様の特急に乗ってみたいと迷いもありましたが・・・今回はあくまでも各駅停車を楽しむものなので、特急はパス。