エアバスA320(146人乗り)の小型機でした。
四国の各空港にマイレージの枠の空席があれば予約するという、まるでダーツの旅なんですが・・・。直前の予約なので、窓側の席ではなく通路側です。この日は快晴、くっきりと地上の様子が見えますが、写真は撮れませんでした。
徳島空港着陸。「徳島阿波おどり空港」と書かれています。ちなみに鳥取空港は「鳥取砂丘コナン空港」。
JR徳島駅行きの空港連絡バス。公式ホームページでは、羽田8時55分発 → 徳島10時15分着 徳島空港10時25分発と載っているので、あわててバス乗り場に駆け付けたんですけど・・・他のお客さんは預けた手荷物の受け取りなどで時間がかかるはず。
結局、10時25分発ではなく15分遅れの10時40分発。
久々の徳島駅です。バスが15分遅れて到着したので、早めにきっぷを用意して予約しておいた特急に乗らなくちゃ!!徳島駅では、みどりの窓口が2窓、話せるみどりの券売機が1台設置。話せるみどりの券売機は1台しかなく、私は3番目。先客は操作にまごついて、なかなか終わらない。対面販売の「みどりの窓口」では空いていて、すぐきっぷが買える状態なので、乗車券の申込み。
新しいMR52N型になっているかもと期待はしていましたが、旧型のMR52でした。でも、ひどいカスレとかもなく印字は良好。
駅員さんいわく「今治まで特急券はいかがですか?」とのことなので、JR西日本のJ-WESTカードを取り出して、e5489で予約しているので、ここで発券をお願いしますと依頼。
予約内容を画面で確認し、「全部でよろしいですか?」と聞かれたときに、今治までの乗車券を作ってくれたので、今治まで全部という意味だと捉え、うん、と頷き。
この特急券と、(讃)高松 → 今治 の特急券だけではなく、翌日以降のe5489で予約した内容を全部発券・・・。
駅員さんはプロなんだから、このお客さんは今治までの乗車券だから、今治までの特急券全部、という意味になるんでしょ!?翌日以降の特急券は、予定変更のことも考えて、発券せずネット上でキープさせたままというのが普通の感覚なんでしょ!?と文句を言いたくなりましたが、発車時刻が迫っているので、とりあえず、全部発券されたものを受け取りました。予想していたとおり、日本海側の大雪の影響で京阪神圏のダイヤが乱れ、特急券を変更する事態は発生してしまいました。県庁所在地の駅だというのに自動改札機がなく、未だに有人改札で改札を受けてホームへ。
« 久しぶりに条件なしで出航 | トップ |
最新の画像[もっと見る]
-
久々のJR四国 2時間前
-
久々のJR四国 2時間前
-
久々のJR四国 2時間前
-
久々のJR四国 2時間前
-
久々のJR四国 2時間前
-
久々のJR四国 2時間前
-
久々のJR四国 2時間前
-
昭和時代にタイムスリップ 1日前
-
昭和時代にタイムスリップ 1日前
-
昭和時代にタイムスリップ 1日前