「同調圧力」とは、地域共同体や職場などある特定のピアグループ(英: Peer group )において意思決定を行う際に、少数意見を有する者に対して、暗黙のうちに多数意見に合わさせることを指す。
少数意見を有する者に対して態度変容を迫る手段にはさまざまな方法がある。少数意見を有する者に対して物理的に危害を加える旨を通告するような明確な脅迫から、多数意見に逆らうことに恥の意識を持たせる、ネガティブ・キャンペーンを行って少数意見者が一部の変わり者であるとの印象操作をする、「一部の足並みの乱れが全体に迷惑をかける」と主張する、少数意見のデメリットを必要以上に誇張する、同調圧力をかけた集団から社会的排除を行うなどである。 *Wikipediaより
日本社会においてこの「同調圧力」は強い傾向にある。
歴史的に「村社会」であり「家社会」の日本。そして近年においては「学校教育」という集団生活がもたらす。
私が学んだ小・中学校では、授業中に「率先して答える」ことは少なかった。
「勉強好き」が少なかったからだろう。そしてそれに合わせた「無益にも近い授業」を先生・教師たちは行っていた。
当然「学力面」においては、地区で最低レベルであった。小学校高学年からはそんな状況だから「手を挙げる」なんてことはご法度(笑
これもひとつの「同調圧力」がもたらしたとも云えるのでは?(笑
「空気を読む」というのが日本人気質のひとつ。
「忖度」も然り。
そして「実社会」だけでなく、ネットではより「同調圧力」の傾向が高い。
コロナの影響でこの「同調圧力」が日本社会において良い影響もあり、悪い影響もある。
なんでもかんでも「同調圧力=悪」ではなく、「必要悪」であったり、良い影響もある。
「長い物には巻かれよ」や「批判こそ自己主張」といったものより、「自己がちゃんと考え判断すること」が大事である。
少数意見を有する者に対して態度変容を迫る手段にはさまざまな方法がある。少数意見を有する者に対して物理的に危害を加える旨を通告するような明確な脅迫から、多数意見に逆らうことに恥の意識を持たせる、ネガティブ・キャンペーンを行って少数意見者が一部の変わり者であるとの印象操作をする、「一部の足並みの乱れが全体に迷惑をかける」と主張する、少数意見のデメリットを必要以上に誇張する、同調圧力をかけた集団から社会的排除を行うなどである。 *Wikipediaより
日本社会においてこの「同調圧力」は強い傾向にある。
歴史的に「村社会」であり「家社会」の日本。そして近年においては「学校教育」という集団生活がもたらす。
私が学んだ小・中学校では、授業中に「率先して答える」ことは少なかった。
「勉強好き」が少なかったからだろう。そしてそれに合わせた「無益にも近い授業」を先生・教師たちは行っていた。
当然「学力面」においては、地区で最低レベルであった。小学校高学年からはそんな状況だから「手を挙げる」なんてことはご法度(笑
これもひとつの「同調圧力」がもたらしたとも云えるのでは?(笑
「空気を読む」というのが日本人気質のひとつ。
「忖度」も然り。
そして「実社会」だけでなく、ネットではより「同調圧力」の傾向が高い。
コロナの影響でこの「同調圧力」が日本社会において良い影響もあり、悪い影響もある。
なんでもかんでも「同調圧力=悪」ではなく、「必要悪」であったり、良い影響もある。
「長い物には巻かれよ」や「批判こそ自己主張」といったものより、「自己がちゃんと考え判断すること」が大事である。