いいもの見ぃ~つけた!

「いいもの」は探せばいっぱいあります。独断と偏見による個人的「いいもの」情報発信所です。

<和製英語> キッチンペーパー

2022-05-02 07:02:49 | 言葉

 「キッチンペーパー」

 台所での使用を想定した吸収、清拭に用いる衛生的な紙のこと。使い捨ての布巾として開発されたが、油料理をした後のフライパンの手入れや、落とし蓋の代わりとするなど、使用方法は多様である。*Wikipedia より

 英語では「paper towel」。

 「ティッシュペーパー」「トイレットペーパー」などと「~ペーパー」が日本で普及する際、「台所で使う」という用途が明解で周知されたと考えられる。

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<小京都> 青森 弘前

2022-05-02 06:55:58 | 小京都

 「青森 弘前」

 戦国時代にこの一帯を平定した津軽氏の流れは江戸時代にも続き、十万石の城下町として現在の青森県の中心となった。

 市内には岩木川が流れ、岩木山の麓には名物のリンゴ畑を見ることができる城下町だ。特に岩木山周辺の高台から眺めるリンゴ畑の姿は美しい。

 ゴールデンウィークの頃に桜が満開になる弘前公園は日本有数の規模で、大勢の観光客で賑わう。特に天守閣を背景にした花見の様子は、この季節になると繰り返しテレビニュースで放送されるので、記憶にある方も多いのでは。

 夏には七夕行事が「弘前ねぷた」が市内を歩く。知名度は青森ねぶたに一歩譲るが、扇形の山車の持つ情緒や優雅さがあり、しかも安心して見ることができる。

 新緑の夏、紅葉の秋に続いて、雪の降り積もる2月になると、雪灯籠まつりが始まる。雪の灯籠が並び夜になると明かりが灯される姿は幻想的だ。会場となる弘前公園は、市内の中心にあることもあって四季を通じて人々を魅了する。

 本州最北の小京都でもある弘前は、お城跡や武家屋敷、寺院に江戸期の歴史を感じさせながらも明治から昭和初期にかけてのルネッサンス調の建築物も幾つも残っている。

 太宰治をはじめとする文豪による作品の舞台にもなっており、文化的な側面も持つ都市でる。

 =青森県の小京都・弘前市の観光ポイント=
 「桜の名所」がある
 江戸時代からの「城下町」
 時代を超えて「武家屋敷」が残る

*https://www.little-kyoto.com/aomori/hirosaki.html より

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<さくらんぼ> 紅さやか

2022-05-02 06:52:04 | 食品

 「紅さやか」

 ●紅さやかの来歴と特徴

◆「佐藤錦」×「セネカ」
紅さやかは1979(昭和54)年に山形県立園芸試験場において「佐藤錦」に「セネカ」を交配し、その実生の中から選抜育成された早生種のサクランボで、1990(平成2)年に登録出願、翌1991(平成3)年に品種登録されています。出願時の名称は「山園277」だったそうです。

◆紅さやかの特徴
農林水産省の品種登録データベースには以下の通り記載されています。

『・・・・・果実の外観は短心臓形、果頂部の形は平、凹は浅、梗あの深さ及び広さは中、果実の大きさは小(5g程度)である。果皮色は帯朱紅、着色は多、果肉の色は赤、果肉内の着色はやや濃、核周囲の着色はやや多である。果肉の硬さは中、果汁は多、甘味は中(糖度15度程度)、酸味は少である。核と果肉の粘離は半粘、核の形は短楕円、核の大きさは中である。・・・・・』 以上抜粋。。

また、山形県のホームページには、紅さやかの大きさは5~7gで早生種の中では大きい方であること。果皮の色は朱紅色で、熟すと紫黒色に色付くこと。味的には、「佐藤錦」より酸味は強いが適度な甘みがありバランスが良いなどと紹介されています。

◆実際に食べてみた紅さやかの特徴
今回入手したものはやや粒が小さめのもので、果皮は艶があり佐藤錦などと比べるととても色が濃く、果肉もしっかりとした感じでした。

果肉の色も佐藤錦のようなクリーム色ではなく、赤味が強く、クリーム色の模様が入っているように見えます。

食べた感じは甘さでは佐藤錦に敵いませんが、酸味がしっかりとありさっぱりとした美味しさが感じられました。

●主な産地と旬
◆主な産地
くらんぼ 紅さやかのさいばいめ栽培面積
紅さやかは山形県が育成した品種で、現在も主な産地は山形県です。

その他の地方でも少ないながら栽培出荷されており、政府がまとめた平成26年産の栽培面積を見ると青森県や長野県、秋田県などでも作られているのが分かります。

デビューしてから随分と経ちますが、近年山形県での栽培面積は増加してきているそうです。

◆紅さやかの収穫時期と旬
紅さやかの収穫は産地やその年の気候などによって多少ずれはありますが、おおむね6月上旬から下旬にかけて行われています。食べ頃の旬は6月ということになります。

*https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/cherry-Benisayaka.html より

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<慣用句・諺> 帯紐解く など

2022-05-02 06:48:51 | 慣用句・諺

 「帯紐解く」

 1 男女が共寝をする。

 2 安心してくつろぐ。警戒の気持ちをもたないでいる。

 

 「帯を解く」

 1 女が男と肉体関係をもつ。肌を許す。

 2 安心して眠る。また、くつろぐ。

 

 「オブラートに包む」

 相手を直接的に刺激するような表現を避け、遠回しな言い方をする。

 

 「覚えていろ」

 「あとで必ず仕返しをしてやるから、このことは忘れるな」の意。けんかなどで負けたときの捨てぜりふとして言う。

 

 「溺れる者は藁をも掴む」

 危急に際しては、頼りにならないものにもすがろうとする。

 

*goo辞書 より

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<日本酒> 美丈夫 鄙

2022-05-02 06:42:49 | 日本酒

 KuraMaster 2021年度 純米大吟醸酒部門 プラチナ賞 42/44 「美丈夫 鄙}

精米歩合(%) 45 %
酒のタイプ その他、5年未満の古酒を含む
アルコール度数 15.7 %
日本酒度 +3
米の品種1 Yamada-Nishiki 100%

 

 有限会社 濵川商店 高知県安芸郡田野町2150

 濵川商店のラインナップ

 「美丈夫」夢許-純米大吟醸・華-純米大吟醸・薫-大吟醸・鄙-純米大吟醸・特別純米 など

https://blog.goo.ne.jp/admin/editentry/?eid=66ac23d93884b5da9c8dd5fe65b0fb3a&sc=c2VhcmNoX3R5cGU9MSZsaW1pdD0xMDAmc29ydD1kZXNjJmtleXdvcmQ9KyVFNiVCRiVCNSVFNSVCNyU5RCVFNSU5NSU4NiVFNSVCQSU5NyZwPTE=

こちらもご参考に

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<伝統野菜> 新潟 赤かぶ

2022-05-02 06:27:46 | 伝統野菜

 「赤かぶ」

【生産地】村上市

【特徴】山間地の杉伐採地を利用した古来の焼畑農法で栽培された蕪。果皮が鮮やかな赤紫色をしている。実の内側は白色。

【食味】焼畑での栽培で実が引締まり色が良い。適度な歯ごたえと辛みを楽しめる。漬物の原料として最適。定番は酢漬けで、漬けると全体が赤紫色に染まる。実の内側は白色なので色合いの良いサラダがつくれる。

【来歴】かなり古い時代から栽培されてきた。

【時期】10月上旬~12月上旬

*https://tradveggie.or.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BC%9D%E7%B5%B1%E9%87%8E%E8%8F%9C%EF%BC%8D15-%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C/#i-30 より

 

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<The Wonder 500> ものづくり 231 mgn 020シリーズ カードケース

2022-05-02 06:10:52 | The Wonder 500

 「231 mgn 020シリーズ カードケース」

上質なものを持つと、心は誇らしく、身のこなしまでエレガントになる気がします。mgn(エムジーエヌ)は世界的にも認められた燕三条の高精度プレス金型技術と 金属加工技術を駆使して究極の上質感と美しさを形にするプロダクトブランド。そしてそのプロダクトがマグネシウム、チタニウム、真鍮、アルミニウム、ステンレスという異なる性質の5素材を、同一の金型で成形した名刺入れです。 内ポケットに入れてもジャケットのシルエットを崩さない、スマートなデザインの奥に潜む職人たちのドラマを感じてください。

*https://www.g-mark.org/award/describe/44758 より

 株式会社MGNET 新潟県燕市東太田 14-3

 MISSION STATEMENTMake Good Networks.

 マグネットは、ものづくりにとってより良い環境をつくります。

 ものづくりから始まった私たちは新しく、長く、広く価値を創出し続ける循環型の社会を実現します。

 当たり前の外に在る価値を見出しそこにある夢中に出会うことで本気の努力の先にある本当の楽しさを知り未来をつくる人材を輩出します。

 次世代のものづくりがシンプルで楽しい世界であるために。

 モノにエンターテインメントを。
 私たちが存在する理由
 私たちマグネットは、武田金型製作所(親会社)の広報部署からスタートしました。

 ものづくりの根元を支える”金型屋”の仕事。提案型の姿勢と精度の高い加工技術によって産み出される金型の存在を知ってもらうために、金型を知っている業界の人だけでなく、業界外の知らない人たちに”知っている人以上の感動”を与えることができたら、人々にとっては喜びと、会社にとってはまだ見ぬ可能性と、社会にとっては新たな価値となるのではと考えました。

 当時(代表取締役)武田修美は、そんな思いを抱き、ものづくり企業としてお客様に提供できる価値を考え続けました。金型加工技術を詰め込んだ「名刺入れ」の企画販売事業を展開し、のちにこの事業は製品開発や製品販売に限らず、産業、地域、そして文化に至るまで含まれる課題に解決をもたらす大きな可能性を運んでくれました。

 父親の仕事を絶やさないためにも、技術を持たない自分たちができること。
 これからもものづくりが当たり前にできるように、ものづくりにとってより良い環境を作ることだという思いから「Make Good Networks」、MGNET(マグネット)が生まれました。


 モノにエンターテインメントを。

 「楽しい!おもしろい!」は、ものづくりの原動力です。私たちは、日本のものづくりや製造業が想起されがちなノスタルジーでシリアスな面だけを強調するのではなく、真実味を保ち、真摯に、関わる人たちや、その先に待っている人たちにとって最も最適なかたち(本来の楽しさや本質的な新しさ、根本的な面白さ)を追求することで、明るい未来(将来のものづくり、そしてまちをつくる子どもたち)にフォーカスをして真価値創造に努めます。

 私たちは、それらが叶った状態を想像し、施し行うことを「エンターテインメント」と呼び、その力を心から信じて、これからも、あらゆるものの可能性を広げていきます。

 マグネットはものづくりに関わる人、そしてその先のお客様、さらにものづくりを支える町のことを、もっと深く理解を掘り下げ、モノの本来の価値を見極め、引き出し、相手にとって最良の形で伝わる表現に変換をしていきます。

 

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