スペルミスした「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」を巡り、絶対に「廃棄」はダメという風潮がある。
まずはメーカーが「恥を忍んで」再販するのか?
サッポロ単体なら話は簡単だが、「ファミマ」も絡んでいるだけにどうするか?
「社内販売」しかないか?
サッポロビール社員で約2000名、ホールディングス約300名、関連会社まで広げれば約5000名か?
ファミマ社員で、連結で約14000名、アルバイトなど入れたら相当な人数となるだろう。
「内々処理」としてはできなくもない。
しかし「逆手に取る」方法もある。
経営者などが「恥」を忍んで「笑い」に変えられるか?
なにせ「大きな話題」になったのだから・・・
手としては、「新しい正解パッケージ」をご購入の方から「抽選」でプレゼントする方法。
メルカリなどで再販される「二度恥」より、「付加価値」を生んだようにしてやれば、「販促効果」抜群!
あとは、「廃棄」せず「再利用」という手もある。
コロナ禍において、地ビールの消費が落ち、「廃棄」を忍びなく思った関係者たちが「再生」することを思いつく。
他の関係者も協力してできたのが・・・「ジン」だった。
「手間」は相当なものになるが、「廃棄→再生」として話題性もある。
さて、どの手を取る?
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